遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


父の日

 ということで、息子夫婦からプレゼントを貰いました。

 今年の僕のおねだりは牛乳のふた数枚。何故かというと……。

 二週間ほど前、テレビの「さんま新・教授」を見ていたら、吹き矢が肺を使って健康になると言っていました。やりたいけど、腕が上がらない僕は吹き矢の筒を構えられない。さてどうするかと考えたとき、鮮やかに蘇る青春の思い出(爆)

 小学生の頃、とあることで足を骨折した松ちゃん。僕と一緒に体育は見学となりました。仲良くなったのはこれがきっかけなんですが、それはともかく、教室に残った二人で遊んだのが牛乳の蓋返し。

 給食の際に配られる牛乳の蓋を取っておいてそれを重ね、息で裏返すという遊び。何枚返しと決めておいて空気を「ぱっ!」とはいて返し、特定枚数返したら勝ちというルール。

 あれはかなり楽しかったぞ。あの息のはき方は吹き矢と同じではなかろうか。

 ただ、肺の運動をしようとしても続かない、何でも遊びにしないとやらないのは僕の悪い癖。

 そこで息子に牛乳の蓋をリクエストしたわけです。世の中から牛乳瓶なるものが消えかけている時代、一般人にはなかなか手に入らないと思ったのですが、しっかりと見つけてきてくれました。しかもそのままでは詰まらないだろうと、「毘」の金文字が貼ってあります。おお、さすがに息子、親父の気分の乗せ方を心得ていますね。

 さすがに牛乳の蓋だけではと思ったのか、他にも色々新しい文房具付き。

 ともかく、クラクラするほど空気をはきまくっております。

スポンサーサイト

コメント

 コメントの書き込みありがとうございます。ということは、若い読者さんですね。僕の著作の中にはやむを得ず(笑)えっちなものもあります(爆)もし、そんなのに当たっても見捨てないで下さいね。本当はとっても真面目人間なんですよ(笑)ちなみに、僕も故郷は熊本です。
母がけいこたんと同僚で、縁あって
本を読ませていただきました。
私は歴史が大好きで、
初めて読んだのが
「戦国もぐら組」で、
凄く好きになりました。
まだまだたくさん
読ませていただきたいと
思います。
学校に行っても、
続きが気になって
気になって…。
これからも、
お仕事がんばってくださいね。
応援してます♪
 ああ、猫型ピアスね、びっくりしたあ。アメリカでは猫の耳にピアスするのが流行っているのかと思っちゃった(爆)
 あ、そういう事言っちゃだめ、飛ばされることを楽しみにしちゃうから(爆)
 言っちゃあ何ですが、松ちゃんより僕の方が戦績は良かったっす(笑)僕が育てた息子ですので稼ぎは悪いんですよねえ(爆)
あははは~ごめんなちゃいっ猫の形をしたピアスです!!
にゃんこにピアスはけしからんですよね~
チクロですか!では無錫支店に飛ばされたら送りますね(笑)
大分出遅れましたが・・・・・・、職場でこっそり(?)読んでいる私は、思わずぶっ! と吹き出しそうになりながら笑いツボにハマッています。子どもが二人、牛乳の蓋をひっくり返している姿が浮かび、なんとも微笑ましくじわ~っときております。それにしてもさすが、らんせさまのご子息です。ただの牛乳蓋でないところに“グッときました”。(笑)
 最近はほんと「愛」だらけでねえ……。

 ライラちゃん、げーさんの人生にもう少し付き合ってくれるといいですね♪にゃんこは本当に良いです!
 ピロロ~ってなる奴は、正式名称「吹き戻し」と言うらしいです。そのまんまやん!
 アルコールは抜けても、使用後の吹き戻しはすっげえ臭そうな(爆)
 松ちゃんのエピソードは、色々あるんですけどね。本人が参ってしまうような(爆)口止め料をもらおうかなあ(笑)
 吹き矢は肺だけでなく、全身運動になるみたいですよ。
 あ、その笛は僕も持っていましたよ(笑)スースー言ってぜんぜんつまんないのね(爆)吹き矢は面白いと思うんですけどねえ。
 猫ちゃんにピアスなんかすな~と突っ込みたいところですね。頼めるなら現地のチープなおもちゃというのもいいですね(笑)中国には日本で禁止されているチクロ入りのジュースが売っているらしいので、それも飲みたい(爆)
 はら、ブログタイトルも「遊戯三昧」だもんで。
牛乳ビン…そういえば最近見ないですね。
「毘」の字が更によい感じです♪
あ、うちの猫、ちょいと復活しそうです。
血液検査しないとまだはっきりしないですが…。
御心配おかけいたしました。
よくアルコールを体の外に出して酔いを醒ますのに有効
なのは、祭りの夜店で売ってるカメレオンの舌みたいに
くるくるしてて、吹くと伸びるやつを伸ばす程度の感じで
吹くと良いと言いますが、もしかしたらアレも肺にとって
は有効なのかもしれませんね(笑)

いつもピロロ~ってしてるのを実際に他人が端から見る
と結構シュールな図だと思いますが・・・(爆笑)
ダー松さんとの友情は、なかなか楽しいエピソードから始まるんですね!(ダー松さんが足を骨折していたことは除いてですが)
これは使えそうだな……と思ったのは職業病でしょうか(^o^;)

吹き矢は肺によいのですね。腹式呼吸はしなくてよいのでしょうか。
吹き矢が肺活量を増して健康にもいいと、教室までできたという話を聞いたことありますどす(^^)あっしんちのおかみさんは「肺活量を増す笛」っつうのを買ってきたことあるんどすが、音が出ない笛なのですぐ飽きてしまいました(爆)それに結構苦しかったらしくて(笑)。息を勢いよく吐くのって、かなりお腹周りの筋肉使うと思うので、あまり一気に回数増やさない方がええのかも。でも肺が強くなるとお咳にええかもしれまへんね。親孝行どすね(o^-^o)
NYに行く友達にお土産なにがいい?と聞かれ落ちてる
ゴミがいい!と答えた私がきましたよってその友人は
本当に綺麗な石とネコちゃんのピアス(ちゃんと道端に
落ちてたもの)をくれました。・・それはおいといて。。

牛乳瓶の蓋ですか!さいきん瓶のってめずらしいですから
息子たんは流石ですね♪ふふふ~楽しんでます?
ちなみに私ももちろん遊びでしか仕事できましぇん。
だからたまに怒られることもありますが、「基本」です
よね~遊び心♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
