遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


鬼が笑い転げる

 何しろ来年を通り越して再来年の話です(笑)

 再来年のNHK大河ドラマは「江~姫たちの戦国~」だそうで……。

 大河ドラマの主人公もだんだん苦しくなっていますからね。しかし、そう来たか(笑)
 徳川幕府二代将軍秀忠の正室(本当は継室・秀忠の二人目の妻)ですが、副題を見るとお市の方からを含めた浅井三姉妹の波乱の人生を前面に出しそうですね。
 また秀吉と茶々(淀の方)かあ。今年の「天地人」で関ヶ原も大坂の陣もやるんでしょ?いくらなんでも近すぎないかなあ。

 江は小督(おごう)もしくは江与(えよ)とも呼ばれて定説がないのですが、NHKの都合で今後は「江」が正解ってことになっちゃうんでしょうねえ、やだなあ。

 原作無しで「篤姫」の脚本を書いた田渕さんのオリジナルになるのかな。「篤姫」の夢よもう一度ってことでしょうが「篤姫」の成功は宮あおいちゃんによるところ大でしたからねえ。

 浅井落城辺りから家光三代将軍就任を越えるまで描くとしたら、子役を別にして一人の女優さんでは無理ですね。

 大河ドラマはこちらの仕事にも影響して来るので、ちよっと気になるのでありました。
スポンサーサイト

コメント

 内容紹介に大奥を作ったとありまして、おい、大奥を作ったのは春日局だろうと突っ込んでしまいました。今から歴史の捏造が心配です(苦笑)
『大奥』というテレビドラマが、たぶんフジでやってまして、主題歌は東京事変やサザン、キャストも豪華で、人気があるというので見てみたのどすが、ちょうど江与の方と春日の局の争いみたいなところをやってましたんどす。高島礼子はんと松下由樹はんどしたか。大河だと、よく知らない俳優さんも多いのどすが、有名な俳優さんをどんと持ってきてわかりやすかったどすね。あの人気にあやかろうという感じが、あるんじゃないか~♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
