遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン考

 今はどうか知りませんが、僕がいた頃の熊本では、ラーメンと言えばとんこつ味。
 それ以外はありませんでした。
 僕が醤油ラーメンなるものを食べたのは東京に出てきてから。そりゃあ驚きましたよ。僕の常識ではそれはラーメンではない!

 綾波レイがにんにくラーメン(とんこつとは限りませんが(笑))好きというのは納得出来ますねえ(爆)

 noodle01m.jpg


 レイがチャーシュー抜きというのは肉が嫌いという設定のため。

 チャーシューがいらないのなら、これ。

 ロン龍

 インスタントなのですが、これがめちゃくちゃ美味しい。このラーメンなら、チャーシューもメンマも何もいりません。

 熊本かネット取り寄せでないと買えないと思いますが、値段や手軽さを考えればこれは究極のとんこつラーメンですねえ。
スポンサーサイト

コメント

 とんこつか味噌が三番目だったら、もう後がない位置じゃないですか(爆)熊本ラーメンの「桂花」はターロー麺が最近きつくなってきました。年齢に合わせて好みは変わりますよね。
節は曲げてませんよお♪
一番は醤油、二番は塩、三番手くらいに、とんこつか味噌かって感じです。
ちゃんぽんも好きです。これは特別枠ですね。長崎のちゃんぽんは、さすがに美味しかった思い出があります。

まあ、みんな好きなんです。

近くに『ぼたん』というチェーン店があって、フミヤがテレビで食べて感激していたとか。
フミヤは小倉ですよね。かなりくどいとんこつです。とんこつ好きの息子は、駄目でした。臭いと言って。
僕は臭くはないけど、かなりこってりして、若いときならいいけど、いまは遠慮したいです。

天下一ラーメンというのは、興味ありますねえ♪
なんかタンメンぽいですけど、もっと濃厚なのですね。
ちなみにタンメンも好きです。
 早まらないで~!赤龍はだめなのよ~(笑)それは普通(悪くはいえません(爆))
 試すならロン龍だけでいいです。名前はちょいとカッコ悪いですけどね。天龍とかにすればいいのにね(笑)
 いやいや、好き嫌いで節を曲げることはありませんですよ。
 紅生姜を入れるのは博多ラーメンの特徴です。同じとんこつでも南に行くほど味が濃くなります。どこのとんこつが美味いかですって?そりゃあ熊本ですよ(爆爆)
 おお二店もありますか、金沢侮りがたし。「万豚記」ってラーメン屋さんは近くにごろごろあるんですけどね。ちなみにこの店は味が濃すぎですが。
 天下一品ラーメンの話題に置いて行かれないように、なんとかしなければね(爆)
 ほう、関西からの流行りですか。うん、実は何事も味は関西なんですよね。食する機会を探したいと思いますよっ!
 えっ!野菜と果物でとんこつ味!そいつは凄い!!ぜひ食べてみなければっ!
 しかし哉ヰさん、なぜ天下一品ラーメンに詳しいのだ。天一なんて略しかたも知っているしっ!(爆)
通販でどこか一番安いか、あちこちのサイトを覗いてしまいました。(笑) ロン龍もおいしそうですが、赤龍というのも惹かれました。これらを5パックぐらいずつ買ってみようか……。(まだどこにしようか、迷ってる)(^_^;)
ところで……
実は、僕は、とんこつラーメンもけっこう好きです♪(^o^)
紅生姜を入れるのは博多だけなんでしょうか?
紅生姜入れるの、けっこう好きです。
浜崎あゆみは、麺が見えなくなるくらい紅生姜を入れるのが本当の食べ方だって言ってましたが、ただ個人の好みなんでしょうね。入れすぎです。

……前にも訊いたかもしれませんね(^ω^;)
日帰り京都旅行で2食「天一」だった私もオススメしますよ~
店舗でかなり味が違いますからね。ちなみに金沢には
2店舗ありますよ~
わあ、天下一品ってあれとんこつじゃないんだ!
今まで知らなかった!!>哉ヰどの

ういす、めっさおいしいです。
もともとは関西から始まったお店です。
でもこってり味なのです。
らんせさま機会があったら是非一度お試しください。
天下一品めっちゃ美味いっすよね~!!
でもアレどっからどう飲んでも濃厚とんこつ味なのに、
実は野菜と果物とかを長時間煮込む事で出来たスープ
なんですよね。だから濃厚なのにまろやかっ!!
いつも食いたくなるんですけど近場に無くて悲しい!!

海外で生活してるミュージシャンとかでも、わざわざ
天一の取り寄せセット買い込む人多いらしいですよ◎
 九州テイストのデザインというか、やぼったいですよね(笑)お客様の接待に熊本ラーメンやチャンポンやタイピーエンを用意したりしてしまうのですが、口に合わない人もいるというのを考えなくっちゃと反省しています(笑)
熊本ラーメン、大好きです。十五年ほど前のセールスマン時代、熊本大学の正門前にある古いラーメン屋で、その旨さに感激して以来です。
お勧めのインスタントラーメン、旨そうですね。パッケージが、学生時代によく食べたマルタイ棒ラーメン(こちらは福岡でしたっけ)にちょっと似てるようですが、デザインも九州テイストでしょうか。
 とんこつは戦後骨で出汁を取る際、勿体ないからと長時間煮だして骨髄からの出汁もでて白濁したものです。ただ、同時発生した可能性もあり、何処が発祥というのは分からないのではないでしょうか。味噌ラーメンは北海道の方が新しい味を開発しようと工夫したもので、これは後発だということははっきりしていると思います。
 好きなものが一番ですよ。僕なんか江戸蕎麦の出汁は今も好きになれません。良く行く「そじ坊」は信州蕎麦ですしね(笑)
 なんか言ってくれなきゃあ(笑)
 おお、天下一品ラーメンというのは知りません!名前からすると味に相当自信があると見ました(爆)
 最近はカッブ麺もあなどれませんよね。僕は麺類を朝昼晩と食べることはありますが、ラーメンだけを続けてってことはないですねえ。負けたなorz
 確かに見た目はアベックラーメンの倍に見えますね。あちらはアベック分なのにね(笑)とんこつは本来九州限定でしたからね、主流は醤油でしょう。「美味しんぼ」のラーメン対決では「とんこつはラーメンではない」と最初から勝負に入れて貰えませんでしたから(爆)
 そっくりで「ロン龍」というのなら同じものですよ。意外なところで売ってたりして!
ち~ぼ@ラーメンマン!さんが出てこないですね。
そうか! お店で食べるラーメン以外は関心がないんだ!('◇')ゞ
ホントかな……。

もともと中国の拉麺をもとに日本でラーメンが開発されたとき、その味は醤油味、あるいは塩味、さらには味噌味だったんですよね。
とんこつは、もっと後になってから出てきたもので、それが席巻したってことは、九州はラーメン後発地域だったのでしょうか(^o^)

ラーメンは縮れ麺で、醤油味! 棒麺でとんこつなんて……かなり旨いけど、九州に閉じ込めておいてほしかったですなあ(-o-;)
うちでは、息子とかみさんがとんこつ好きです。東京もんの風上におけません!

※おや!? コメントをアップしたら、ラーメンマンが!
 この部分、あとで付け足しました。
 それと……かみさんは埼玉出身でした。
( -_・)?んっ?
ラーメン?
おーほんとにすごい量に見えますねー。
私が一番身近なとんこつ味っつったら天下一品ラーメンかなあ…。
休みの日は一食か二食ですが、二食とも
ラーメンだったラーメン大好きっ娘(?)です!
やはり、とんこつは大人になってから知りました。
それ以来とんこつ好きですねぇ。今の子供はいい
ですよね。色んな味のラーメンが食べれて・・・

ちなみに今日弁当作るの邪魔くさいから
カップ麺にしようかなとサトミとレイの
前で悩んでしまいました。これ持っていったら
食堂でひかれるかなーって(笑)
一人前と書いてあるのに、パッと見凄い分量ですね(笑)
アベックラーメンもメッチャ美味しいですが、熊本では
インスタント麺はこういうタイプのが主流なんですね。

僕は逆に田舎にいた頃はとんこつを食べた事が無かった
ので、関東出て来て初めて食べた時は感心しました◎
あっしんちのおかみさんが買って来たけれどまだ調理していない乾麺にそっくり(@_@)でもネットでもなく近所のスーパーで買ったので多分違うでしょうね。あっしはまだうなるほど美味しいラーメンは食べたことないっす。テレビで評判とか言ってても、それほどじゃあないんどすよね。そっくりのが美味しいとええな(*^^*) >アシシ様 教えて頂きありがとうございます。今パソが調子悪いのどすが、今度機会があったらやってみます<m(__)m>

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。