遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



番組改編期

楽しみに見ていた「海猿」に続いて「電車男」も終わった。さて、10月から見るべきものはあるかなと番組予定を見たら、何だか国語番組が増えている。おそらく単発の特集の成績が良かったのだろう。こりゃあ金田一先生も大忙しだな。しかし、こんなのを見ると素人がうるさくなりそうだな。時代小説用語をたくさん覚えてもらうと助かるけどね。何しろ昨今は「踵を返す」の“きびす”が分からないらしいしね。まあ、字面を見れば理解は出来ると思うけど。以前「と胸を突く」と書いたら、若い編集さんに“と”を消された事がある。僕も国語の全てを分かっている訳ではないので、文句は言えないが。
 台風リサは上陸して直ぐに熱帯性低気圧になったらしい。カトリーナほどの被害が出なくて良かった。何かがあって見捨てられるのは、貧乏人や老人や障害者といった弱者だからね。
 愛・地球博は25日で終了。なにやら駆け込みで客が殺到しているらしい。面白いのか?本当に出した金に見合うほど楽しませてくれるのか?と、小一時間問いつめたいところだな。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/97-0a051bf0
<< 大相撲 | TOP | ラミー >>
