遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


廿・にじゅう

 「平成廿十一年」と色紙に記載したり「低迷」を「ていまい」と読み間違えり、我らが首相は相変わらず揚げ足の取り放題ですが(笑)

 僕が気になっているのは「施策」をどうも「せさく」と読んでいるのではないか?ということ。これ、「施策・しさく」と読みます。

 この間違いが指摘されないのは、誤読している人が多いと言うことでしょうか?

 施行=法令の効力を現実に発生させること。は、「せこう」「しこう」「しぎょう」という読みがあるので、施策を「せさく」と読み間違えやすいのは確かですが
 
 そうか、「施工」の場合は「せこう」と読むので、これが頭にあるのかも知れません。麻生セメントの社長さんだから(笑)
スポンサーサイト

コメント

 百歩譲って漢字が読めなくてもいいとして、発言だけはいい加減にしないで欲しいですよね!
どうなんでしょう? 一国の首相がこれほど漢字が読めないってのは?…… 漢字テストをやって、70点以下だったら辞任してもらいますか!(笑)
 あると思います!しかし、正しいことが通らない世界というのはけしからんですね!
正しく読んでも多数決で読み違えにされてしまうこともある(涙)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
