遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船頭さん

 子供の頃、教わった唱歌があります。
「船頭さん」というタイトルで、歌詞は以下のようなもの。

 村の渡しの 船頭さんは
 今年六十の おじいさん
 年はとっても お船をこぐときは
 元気いっぱい 櫓がしなる
 それ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ

 平均寿命も短い頃だし、感覚的にも間違ってはいないでしょう。そのころの僕から見れば、確かに六十というのはかなりのお爺さんに思えたものです。しかし、今からだと九十くらいの感覚ですよねえ。ね。

 うーん。僕もいよいよお爺さんかよおおお。気分的にはいよいよ人生折り返しか、位の意識なんだけどなあ(爆)

 で、今朝そう言う話をして以来、かみさんがしきりに鼻歌で「♪今年六十のお爺さん~」と歌うんですけどね(笑)
スポンサーサイト

コメント

 はい、年男です(笑)何度目かを考えると目眩がするので考えないことにしました(爆)ま、折り返し地点と言うことで(爆)
節分には先生がお撒きになった豆欲しいです(^○^)動物の寿命は大人になるまでの六倍位だから人間の寿命は本来120歳、と聞きますよってに、60歳は確かに折り返し地点どすがな~。先頭さんて漕ぐごとにマイナスイオン胸一杯に吸って体に良さそうどすね(笑)
 誤解されるような書き方でしたか?ご免なさいm(__)m僕の誕生日は8月12日です(覚えておきましょう(笑))
 なにしろAmazonで柔王丸と桜姫のフィギュアを予約しちゃったがきんちょじじいなので、本人は全く年齢を意識していないのです。こまったものですねえ(笑)
え?もしかしてらんせ様お誕生日!?
おめでとうございます~
縁起でもない話でごめんなさいですが、死亡欄で60代
の方がのってると「若いのにぃ」と思っちゃいますよね。
うんうん若い若い!私だってまだ自分のことを「ギャル」だと
思ってるんだし、らんせ様も「ヤング」だと思えばいいよね~
え?ヤングよりイケメンの方がよい?うふふ~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。