遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


お墓参り

 昨日9日が父の命日だったので、一日遅れでお墓参りに言ってきました。毎年息子が誘ってくれます。息子はおじいちゃん子ではありましたが、一歳になる前に東京に連れてきたので、実際に暮らしたのは本当に短い間でした。
 でも父の愛情は夏休みに帰っている間だけでも十分伝わったようです。

 父が弱ってきた頃は息子がしっかり大人になってくれていたので父からも頼られ、最後に家の風呂にも入れてくれました。僕が何一つしてやれない分、代わりを務めてくれたわけです。

 お墓が東京にあるのはいいのですが、二十三区の東の端から西の端まで行かなければなりません。これがちとしんどい(笑)しかも東京の墓なので墓地が狭くびっしりと建っています。去年は暑かったせいで頭がくらくらしました。墓石で目玉焼き出来そうなのがすき間無く並んでいますから。
 でも今年は曇っていて助かりました(笑)

 浄土真宗は般若心経を唱えたりしないので、お墓に行ってもお掃除とお供えと手を合わせるだけ。広ければそこでお握りでも一緒に食べるのですが。家では毎朝かみさんが線香を上げて般若心経を唱えています。勝手にやるのはいいだろうということで(爆)亡くなった知り合いの数だけ線香を立てるのですが、線香の数がだいぶ増えました。辛いものです。

 だからお墓に行かなくても、と、よからぬ事を思ったりして。

 いや、息子の誘いには素直に従っています。(笑)

 帰りの道を何度も曲がり損ねて、やっと辿り着いたのがアキバ。その理由は明日に続く。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

>いやあ、お盆が何で夏なのかという疑問を持たずにいたので、幸・水さんの質問は有り難かったです(^-^)お陰でひとつおぼえました。北島選手は進化していて、天使の羽があるそうですよ。天使の羽ってなんでしょね?うふ(⌒^⌒)b
お盆のこと、わざわざ調べて頂き、ありがとうございました。厳しく苦しい修行を終えたお坊さん達に供物を捧げて供養すれば母親を救える、というのが面白いどすが、お坊さん達の修行は自分達だけのためにしているものではなく、修行を終えた後には、私達迷える民衆の助けになってくれるから、でしょうか?勉強になりましたm(__)m話は違いますが、北島康介選手が金メダル取れてよかったどす。落ち込んでいた時期、ドキュメンタリーをやってて、本当に苦しそうどしたから。頑張りましたね(o^-’)b
>ありがとうございます。自分のことではないのですが、ちと照れます(笑)
俺、ニャンコ好きで親孝行のらんせさんの息子さんのファンです。
>浄土真宗のお坊さんは、修行や苦行はしないでいいと、御本人がおっしゃっていました。なんか有り難くねえ~(笑)お墓には誰もいなくて、極楽に繋がっているだけの場所だそうです。だから墓参りを怠っても、どうちゅうことはなさそうです(爆)
 今いる場所で思っていればいいんじゃないですかねえ。
>お盆の行事はお釈迦さまの弟子の一人、目連尊者(もくれんそんじゃ)が母を救う話に由来しています。目連尊者はある時神通力によって亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知りました。 そこで、どうしたら母親を救えるのかお釈迦様に相談したところ、 お釈迦様は言われました。「夏の修行が終った7月15日に僧侶を招き、多くの供物をささげて供養すれば母を救うことが出来るであろう」と。目連尊者がお釈迦様の教えのままにしたところ、その功徳によって母親は極楽往生がとげられたとのことです。・それ以来(旧暦)7月15日は、父母や先祖に報恩感謝をささげ、供養をつむ重要な日となりました。

 てえのが、ネットにありました。これと各地の風習が結びついたものが日本のお盆ですね♪
ウチも浄土真宗でした、たしか。・・・・・・
私は夏の墓参りにいつも行っていません。栃木なのですが、結構不便で、母方のお墓などは車がないと、絶対に行けないのです。
そのせいか、お盆やお彼岸が近づくと、ケガしたり何かをひっくり返したり、いつも何やら有り難くないことが起こります。墓参りに来い、といわれているのかも、とも思いますが、こちとら現世の生活に精一杯。ま、事件は「厄払い」と考えています。(^_^;)
野外の墓地は屋根がないどすからね、夏も年末も大変どすよね。先生のところはご命日ですが、お盆が今の時期なのはなぜでしょうか?夏草がおいしげったままでは、ご先祖様に申し訳ないのでこの時期にしたのか、それとも暑く苦しい中お参りすることで忘れないようにするのでしょうか?亡くなった魂は、風になって自由に空を吹き渡っているのかもしれまへんが(笑)、やはりお墓をきれいにしてもらえるのは嬉しいんじゃないでしょうか。とてもいい息子さんだと思いますどす)^o^(

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
