遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自給率

 最近日本の食糧自給率が話題になることが多いですね。
 ずっと以前から、世界的な食糧危機が来ると警鐘は鳴らされていたし、自給率の低さも問題になっていたじゃないですか。それを漫然と放置していたばかりではなく、かえって低くするような政策を続けてきたのは政治の怠慢ですね。そういう政治家を選び続けてきたのはこの国の国民だから、まあしょうがないと言えばしょうがない。僕が投票した人は殆ど落選しているから、責任はないぞ(笑)と、いうことでもなく(笑)なんとかしなくちゃね。

 お米だけは自給率100パーセントを越えるくらいらしいので、米だけは食べられるようです。塩むすびが食べられればそれでいいや、子供の頃は大して食べるものもなかったんだから。戦後生まれの貧乏人は悲惨な食生活の経験が生きてきますねえ(爆)

 イトーヨーカ堂で昨日はサンマの安売りだったので10尾ほど買ってきて、つみれを作って冷凍。今日は胡瓜の安売りだったので二十本ほど買ってきました(笑)「こんなに買ったらレジの人に『お客様はかっぱですか』って言われるぜ」「皿が乾いちゃってって言おうか」というギャグもかましながらね(爆)今日から両手に持って塩を付けながらボリボリ食べます(笑)

 悲観的にならずに、御陽気に御陽気に(笑)
スポンサーサイト

コメント

>お父上のおっしゃる通りです。芋だっていいんだから。
うちの死んだ親父は農家の次男坊で、いわゆる冷や飯食いですが、90年代の米騒動の時、「米無いならウドン喰うべ!」って言ってました。
頑張って採れながったんだがら、しかたながんべ!

呑んだぐれ親父でしたが、潔いのが好きです。
>いや本当におっしゃる通りですよ!
温暖化も時給率の低さも地震の心配も、ずーーーっと前から言われていたのに、ギリギリ危険になるまで手をつかねてるんどすよね。お米を500%くらい作ってバイオエネルギーにできないどすかね。まあ、食べ物以外の毎年できる草から作るのが一番どすが。お米は日本が生き延びる為の最大の宝だと思いますどすね。ただ、後継者が居なくて水田を手放している農家が多いとか。外国に買われてしまう前に国が何とかしないとあきまへんなあ。仕事したくてもなくて困ってる人が学べる農場みたいの作ったらどうでっしょうか。家族でない人達でやる農業もあってええどすよね。農業は天候や虫に左右されるので大変やと思いますが、税金で生活を保障してもええと思いますね。二酸化炭素を減らす仕事なので、それを国が買い取って生活の保障の一部にするとか=^ェ^=
>食料自給率データマップ http://www.foodpanic.com/index2.html というのがあるので見て下さい。減反しているのに100%あるというのは、米を食べなくなってきた来たからです。おっしゃるように米の生産を伸ばして、米粉でパンを作ったりするのが正しい方向だと思います。
米の自給率は100%以上ですか? ほんと?
輸入米のために減反している、っていうじゃないですか?
国産の米粉をもっと小麦粉の代わりに使えばいいのに、と思うのですよ。
米粉のパンはとても美味しいし、他にもケーキや麺類など、米粉はアレルギーをもっている人にも良いそうなのです。
とにかく、マジで考えると日本の政治家は殆どが犯罪者だし、悪徳代官そのもの。国民からどんどん税金や年金を巻きあげて、これから10年かけて突き合わせ照合をしていくそうで。ばかもの! 10年後には死んじゃっているご老人も多いんじゃないの?! と、愕然とします。・・・・・
ああ、なんでもっと若い時に政治家を目指さなかったんだろう・・・・。(^_^;)ムリカ…

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。