遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


納豆の日

001[1]


 今日は納豆の日だそうで。

 もともと僕は納豆が嫌い。と言うのは、母が嫌いだったのか子供の頃から食べる習慣が無く、一度として食卓に上がったことはありませんでした。ところが、かみさんの家はお百姓さんでしたから、納豆は自作して食べていて、もう納豆大好き人間。一人で納豆巻きを作ったり、餅でくるんだりと、そりゃあもう納豆三昧。

 東京に出てきたある日、松ちゃんが遊びに来て納豆の話になり、松ちゃんが「えっ!あんな美味しいものを食べないの!」と驚愕の表情を見せると、かみさんはここぞとばかりに「ねえ、変でしょう」と言い、もう二人で盛り上がること盛り上がること(笑)「からしを一杯入れて掻き混ぜたものをご飯に乗せて食べてみなよ、最高だから」と松ちゃんが言います。かみさんは何でもピュアーで食べるものだから、そんなことはしたことがない。

 松ちゃんの言ったからしを混ぜるというやり方に何となく心ひかれて、僕は「食べてみようかな」と呟いたのでありました。何と言っても仲間はずれはいやだったし(爆)

 それでようやく納豆が食べられるようになった僕でありました。ただ、相変わらずからしや小葱といった薬味がないとたべられない。(笑)今、僕のお気に入りが写真の納豆で「丹精」

 まず国産大豆を使用していること、薬味が豊富に入っていること。ただ、納豆の中では割高です。かみさんはこれを僕専用に毎日食べさせながら、自分はもっと割安のものを食べています。なーんか一人でわがままな感じですが。

 まあいいじゃん(爆)
 
スポンサーサイト

コメント

>あはは。
でへへ、わかってましたf^_^;
幸・水さん>から揚げって納豆のから揚げって事でしたか!だったらそんなもの(笑)食べたことはありません。から揚げというと鶏だとばっかり思って返事を書いてしまいました。
 なぜここで鶏の唐揚げの話題になるんだろう?とは思ったのですが(爆)
アシシさん>えへへ、納豆オムレツをかみさんにリクエストすることはないと思います(爆)大豆は大好きだけど、腐るといや(爆)
納豆を大さじ1くらいすくい、片栗粉とか葛粉をまぶして揚げるわけどすが、高温で長く熱すると、豆なので、はぜたと思いますどす。お気をつけになって下さいましね)^o^(
横レス失礼します!
幸・水さん、納豆のから揚げは食べたことがありません。
今度、食べてみよっと! 美味しそうです♪

あ、らんせさん、納豆オムレツは納豆を洗ってネバネバを取ります。納豆チャーハンと同じですね。これ、けっこう旨いんですけどねえ(^ω^;)
幸・水さん>から揚げは僕も大好き♪納豆の十倍は好きです(爆)
アシシさん>うーん、納豆オムレツは食べられないかも……。僕は文化人になれませんね(笑)
ち~ぼさん>ワーファリンと納豆はどちらも血がサラサラだからいいんじゃないと思ったらバッティングするんですね。(謎)油揚げの中にも火が通れば納豆食べられるかなあ(笑)
前は、新鮮な生卵とネギと芥子少々が好きどした。納豆は卵の蛋白質か脂肪か、どちらか忘れましたが(^^;、溶かす力があるので一緒に摂るのはいいとTVでやってましたよ。でも、唐揚げが一番美味しいかな?それを芥子醤油でいただく(ノ>д<)ノ(笑)
おお、ち~ぼさんのメニュー、美味しいですね!
納豆ギョウザも美味しかった。新宿の……えーと、北野たけしさんが行ってたところを思い出します。
それと、かみさんが納豆オムレツを作るのですが、これもまた旨いですよお♪
豆腐百珍といいますが、納豆千珍ですね!(ちと大げさかな)
バリエーション多く楽しむってのが、文化だと思うのですが……。
心臓の薬飲んでると納豆食えない?
ワーファリンですよね?俺、飲んでないからバクバク食ってます。
居酒屋メニューで油揚げに納豆とネギ、カイワレ入れて焼いたのあるじゃないですか。
あれ、大好き!
食べたいなぁ~
アシシさん>オクラもしらすもかいわれも食べますよ。ただ、それのみシンプルに食べたいんです。蕎麦に入れちゃだめなの(爆)青のりはいいですね♪つまり薬味はいいんですのよ(笑)卵を入れたら絶対食べねえ~(爆)
あんりさん>ただいま~、ってちと遅いぞ(笑)今後油断をしないように(爆)納豆にチーズかあ……かなり匂いがきつそうだなあー(笑)丹精も僕はちょびっとからしを増量してもらいます、お恥ずかしい(笑)
なんにも入れないで食べるのもいいですが、オクラやシラス、かいわれ大根(これは、らんせさん好きじゃなかったですね)などを入れても旨いですよ♪
オニオンのチップスや、青海苔も。芥子とネギは欠かせません。
僕が嫌なのは、生卵を入れて食べる食べ方です。ねばねばがなくなってドロリンとして、あれだけはご勘弁を(^ω^;)
……大好物ゆえに、語ってしまいました(^^ゞ
ふと気を抜いていたら、随分と記事が・・・・・・。(笑)

納豆は私の大好きですたい。(笑)私もからしとネギを入れて食べますが、子どもの頃には、チーズの粗みじん切りも入れていました。
最近は、週1回やってくるお豆腐屋さんから納豆を買ってみました。これは旨かった! この丹精はまだ食べたことがありませんので、見付け次第ゲットします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
