遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


お使いっ子

 台風は南の方を通る見込みだけど、その前の前線が刺激されて台風並みの荒れ模様になるそうです。東京地方は火曜日の朝。

 実はその日の夜に、町内の夜回りが予定されていて、かみさんはそれに駆り出されています。でも夜回りには幕の内弁当と清酒の小瓶が付くらしい。それが楽しみだと、駆り出されることにはそれほど嫌でもないらしいかみさん。

 でも実は、当団地の収入は駐車場の管理を民間に任せて以来大幅に減収している(これにはちょいと訳がありますが)もしかしたら、おにぎりとお茶ぐらいじゃないかとからかってかみさんと大笑いをしました。

 かみさんは訳も分からない小さな子の頃から、お使いにやらされていたそうで、米を一袋持たされて法事の席に座ったりしたそうな。(爆)お使いは殆ど毎日何かしらあったそうで、行けば必ず御菓子やら何やら貰えたと。その頃からお使いをしたら何か貰わないでは済まない体になってしまったと、かみさんはヒーヒー笑うのでした。

 幕の内弁当が出たかどうか、その報告はいずれまた(爆)
スポンサーサイト

コメント

ぽぽすさん>お掃除して連絡くれたら、誉めてあげます(笑)
あんりさん>台風被害は大丈夫でしたか?僕が起きた頃には空は晴れていました(笑)
あはははは~わかりますわかりますぅ
染み付くんですよねぇ子供の頃嬉しかった事とか。
わたしももう主婦だっちゅのに掃除とかしたら必ず
報告してしまうのですよ。当たり前な事なのに。
これは子供の頃家の手伝いをすると親が誉めて
くれて(めったにしないからもの凄く喜んでくれる)
嬉しかったのが残ってるんですよね。きっと・・・
でもこのめったにしないってもの未だになんですけどね。てへへ
面白い話だけど、にんまりしながらなんだか涙が出てきました。
↓のもんじゃ焼きも同じです。可笑しくてあったかい。
らんせ族は素晴らしいと思います。

東京よりも南にいる我が家の周囲の木々は、わさわさ揺れている最中です。でも一時よりは風がおさまってきた感じもします。
台風のたびに私はドキドキ。だって本気で屋根が飛ばないことを祈らないとなりませんから。(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
