遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



雑感

 ブッシュマン→コイサンマン。インデイアン→ネイティブアメリカン。みたいに、最近は言い換えた方がよいと言う言葉が色々あります。ビルマ→ミャンマーという国名もそのたぐいかと思っていたら、ミャンマーは軍事政権が言いだしたことで、国を追われて亡命している人たちはビルマと呼んでいるようです。

 サイクロン後の軍政のやりかたを見ていると、これはビルマと呼ばなきゃいかんかと思います。

 今回のサイクロンの二日後だかに被災地で赤ちゃんが生まれたというようなニュースをやっていましたが(あいまいなのはちゃんと見ていなかったから)どんな逆境の中でも生命は誕生するのだなと、感慨にふけっています。

 軍政の圧制下でサイクロンの被災直後に生まれたその赤ちゃんが、やがて世界に平和を呼ぶ偉人に育ってくれたらなんて素敵だろうという想像をしたりしています。

コメント

アシシさん>ビルマの軍事政権も色んな大国の思惑に引きずられている部分もあるでしょうし、春は遠いのでしょうね。
幸・水さん>子供の頃湯下浸水の大水害に遭遇したことがありますが、川と化した道路をウン◯が流れて行くのを見ました。二次被害を食い止める力が、彼の国にあるどうかですが。
アウン・サン・スー・チーさんが軟禁されて、もう20年くらい経ってますよね。
隣人のビルマ人の親子は、でっかいスー・チーさんの写真を部屋に飾ってますが、そうした亡命者たちが生きているうちに帰国できるかどうか……。
どこの国でも(過去の日本を含めて)軍事政権にろくなものはないですね。
水害は地震より大変そうどすね。建物や設備が壊れるだけでなく、不潔な水がそこかしこに流れ込んでくるわけどすから。軍て、どうして情報を正しく伝えないんでしょうね?今回も避難勧告の遅れが悲劇を大きくしたと聞きますどす。あっしも多分同じ赤ちゃんをTVで見ました。元気に育ってほしいどすね)^o^(

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
