遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


写真多め

 本日、上野の山に花見に行ってきました。

 こんな(笑)

 花見


 でも実は博物館・美術館巡りの方が主目的。

 薬師寺


 まずメインが「薬師寺展」初めて日光・月光領菩薩が並んで展示されています。薬師寺で見る際には、光背がありますが、この展示ではそれが外されており、その後ろ姿も拝見できます。なんつうか、腰のひねりが何とも言えぬお姿で。間近まで寄れるので、結構な大きさに圧倒されました。

 俗世を離れた気になった後は「ウルビーノのヴィーナス」いきなりお姉ちゃんの裸ですよ(爆)しかし、芸術ですからね、よこしまな気持ちで見てはいけません!

 ヴィーナス


 様々なヴィーナスが塑像から絵画まで一堂に会しております。作者によってヴィーナスのイメージは様々ですが、どれもおそらく自分の理想の女性像なのだろうという察しはつきます。ただ、こうやって並べられるとどうしても理想の優劣は露わになります。これはきつい(爆)

 いやあ、あいつのおんなの趣味も大したこたあないね。何てことを思いつつ次は「ルーヴル美術館展・フランス宮廷の美」へ。

 ルーヴル


 実はここが一番観客が多かったのですが、内容としては三番目でした。副題のフランス宮廷の美の方が強いっちゅうか。美術品というより派手な骨董品市みたいでした。むろん好きな人は好きなんでしょうが。

 今年は桜の開花が早くて、こちらの思惑はすっかり外れていますが、後二回ほどは花見をしたいものだと思っています。

 一年生き延びた感謝と、一年生き延びられるよう、桜の花に願いを込めて。

 
スポンサーサイト

コメント

幸・水さん>花が咲くと「あれっ、こんなところに桜があったんだ」と驚くことが多いですね。そして一年間それを忘れてしまうんですが(笑)
花芽を付けた桜の木全体がちょっと赤っぽくなったと思ったら、翌日パーッと開花しました。今年気がついたのは、小、中、高等学校に限らず、専門学校や実技系の学校も、とにかく学校と名の付く所には桜の木が植えてあるということどす。四月から新年度が始まる国だからでっしょうか?日本人がいかに桜好きかってのは当たり前どすが(^^;、新しい人を励ます花でもあるんだなあと思ったことどした。あっしはお花見弁当が楽しみどすが)^o^(
ぽぽすさん>日本全国酒飲み音頭ってありましたっけ。♪四月はお花見で酒が飲めるぞ~。
 花の妖精写真、楽しみに待ってますよー(^-^)
あんりさん>開花宣言は東京が一番早かったようですね。気持ちとしてはこの先桜を追って旅をしたいところです。ミツバチの旅みたいに。
 おんなの趣味で男は分かりますからねえ(笑)
もう花見ですか!!いいなぁこっちはいつか
わかりませんが、4月4日に宴会ってのはきまってます(あはは

そうだ!またお花見にいったら花の妖精写真おくりますね~
美術館の裸のねーちゃんとくらべないでねv-10
桜の季節!
東京の方が早く咲くんですねぇ。うちの方は今日あたり、8分咲きでしょうか。今週末は満開になりそうです。こうなると、風が吹かないように、雨が降らないように、と心落ち着かない日が続きます。

最後の文、グッときました。

でも、「いやあ、あいつのおんなの趣味も大したこたあないね。」には、もっとグッと(プッと?)きました。(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
