遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


十戒

「犬と私の10の約束」という映画が公開されますね。福田真由子→田中麗奈という最強のリレーらしいのですが、僕は観に行く予定に入れていません。いやあ、動物ものは辛いですから。この映画の元になっているのはご存じ方も多いと思いますが、前にネットで評判になった「犬の十戒」。これを読んだだけでも泣きそうになるのに、映画化されちゃあ堪りませんよ。

 実は「ネコの十戒」や「紳士猫の十戒」というのもあります。犬は飼い主に訴える内容ですが、猫は本人(猫)に向かっての戒というのが面白いですね(笑)

 以下に上げておきます。英文オリジナルは省きましたが、知りたい方はググればすぐに分かりますからね。


† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒)

1.
私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

2.
私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。

3.
私を信頼して下さい...それだけで私は幸せなのです。

4.
私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう
でも...私には貴方だけしかいないのです。

5.
時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6.
貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

7.
私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど
私は貴方を噛まないように決めている事を。

8.
言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと
貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

9.
私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。

10.
最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。
貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

Author Unknown
作者不明


猫の十戒(我が愛するヘンリーへ)Author Unknown(著者不詳)

汝、人間がモデムを使っているときは、キーボードに飛び乗ることなかれ。

汝、モデムの後にある電話線を抜くことなかれ。

汝、トイレットペーパーをロールから全部引っ張り出すことなかれ。

汝、透明ではないのでテレビやモニターの前に座ることなかれ。

汝、冷蔵庫の上から勢いよく吐き戻すことなかれ。

汝、ディナーパーティーのときにやってきて、尻を舐め始めることなかれ。
 
汝、人間の顔の上に尻を向けて横たわることなかれ。

汝、高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

汝、どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

汝、目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

汝、蝶番付きのフタが開くごみ箱に乗って、落っこちる罠にはまることなかれ。

汝、人間が腰掛ようとした瞬間にトイレの便座に飛び乗ることなかれ。

汝、午前4時に眠っている人間の膀胱の上にジャンプすることなかれ。

汝、家とは機会があれば逃げ出せる刑務所ではないことを悟るべし。

汝、人間の歩みがいかに遅くとも、つまずかせることなかれ。

汝、家にゲストがいるときはトイレのドアを押し開ける事なかれ。

汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。

汝、叱られたときには後悔してみせるべし。


紳士猫の十戒

第一戒
紳士猫は常に身だしなみに気を払い、
肉球をキレイにしていなければならない。

第二戒
紳士猫は何者の束縛をも許してはならない。
それが例え愛の抱擁であったとしても。

第三戒
紳士猫はせっぱ詰まったとき以外はむやみに鳴くものではない。
それは望みを知らしめ、遅らせる。

第四戒
話しかけられたとしても、紳士猫はむやみに振り向かない。
あたかも聞こえていないように見えたとしても。

第五戒
例え驚いたとしても、紳士猫はむしろ退屈そうに振る舞いなさい。

第六戒
よほど大切な人でない限り、紳士猫は他人の事には興味を示さない。

第七戒
紳士猫は例え腹を空かしていたとしても食べ物には
ゆっくり近づきなさい。そして最低3歩前で、
それがおいしいか、そこそこか、食えたものでないかを判断しなさい。
もし食えたものでなければ、砂をかける仕草を示しなさい。

第八戒
紳士猫は、飼い主が洗ったかと勘違いするまで
皿をキレイに舐めることによって、
舌を堪能させてくれた食事に感謝を示すものです。

第九戒
紳士猫は飼い主を選ぶときにけしてあせってはいけません。

第十戒
十番目の戒めはありません。
スポンサーサイト

コメント

あんりさん>クックちゃんとしては、2戒をよろしくというところでしょうか(笑)今頃は、あんりさんを大好きになっているかな?
ぽぽすさん>今度十怪を考えて教えて下さいね。ハルちゃんは幸せだと思います。たとえ態度に感謝の様子が見えなくても。
幸・水さん>田中麗奈ちゃんは、昨年の「夕凪の町・桜の国」の演技で賞を貰っていますね。この映画では、演技の見せ所がないようです(笑)今度東山くんと時代劇の共演があるようなので、これは絶対見に行こうと思っています。
ち~ぼさん>ねっ。
じ~んと熱くなったところで、・・・・・
さ、今からも一度クックと遊んできます。(笑)
(今、岩手に来ているのですワン)
最初の一行でもうだめだめですぅ犬の十戒
ハルなんて既にジジィになってから来たので
ちゃんと覚悟の上なんですけどね。
あ!犬の十怪なら観たいかも~犬の怪しい行動
10パターンをオムニバスで!・・・なんちゃって
ヒロインに選ばれたのは、映画『ゲゲゲの鬼太郎』で猫娘がうまかったからだと思いますどす(笑)いえ、大豆バーのCMの演技がいいからでしょう。あれ、いいどすよね?
映画、泣けそうですね!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
