遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.1の食事

 僕がまだ幼い頃。50年ほど前のことです(爆)熊本で未曾有の水害が起き、僕の家は床下浸水で数日孤立しました。その時消防団の人たちが小舟を操って食料を配ってくれました。塩むすびと数切れのたくあん。その美味しかったこと。これが人生でNo.1の食事です。

 そんなわけで、中国からの食料が途絶えても僕は全然構いません(笑)アメリカの肉はもう何年も食べていませんし。何かに混ざっているのを食べているかも知れませんけどね。

 惜しむ命ではないから、何を喰っても平気なんですけどね。誤魔化そうとする根性が気に入らないので、今後も食を選んでやっていきます。

 粗食が一番っすよ。
スポンサーサイト

コメント

幸・水さん>そうです、なかなかね(笑)特に家族が多いと建前通りには行かないでしょう。
その夜の献立は、あっしんちのおかみさんが忙しかったからと、カツ丼と唐揚げの、しかも弁当なのどした(;_;)なかなかね(爆)腹巻き大事に使って頂き、恐縮どす。どうもありがとうございます(*^^*)
ぽぽすさん>偉いから主婦は「山の神」とも言うんでしょうね(笑)
結果的にハルちゃんを毒味役にしちゃだめよぉ(笑)
あんりさん>大病を患われた時も絶食状態だったんじゃないんですか?と、すれば、何度も日干し状態になったんだから大丈夫ですねっ!(^_-)
幸・水さん>幸・水さんに時代がやっと追いついてきたって感じですね(笑)そうう、言い忘れていましたが。いただいた腹巻きは、欠かさず身につけています。何年になりますかしら?あ、たまには洗いますけど(爆)助かっていますm(__)m
結婚してから食べ物に関心をもつようになりました。
家族の命がかかってるし。主婦って凄いですよね(ニヤリ
しかしまぁ信用できるお店がどんどんなくなっちゃって
個人では難しい問題ではありますが、粗食なら即実行
できますよね。あるもので美味しいものをつくる!!
料理が苦手な私は・・・修行だぁぁぁ~うわははは
私も中学1年の夏休みに、父に連れられて断食道場に入れられたのですけどね(注、売られたのではありません)(笑)、復食3日目くらいの重湯とほんの少しの梅干しの皮が絶品でした。
だから、私も10日くらいなら食べなくても大丈夫・・・・でしょう、たぶん・・・・。(^_^;)
その水害のことは、去年だったかTVで見ましたどすよ。やはり被災されていらっしゃいましたか…。大変どしたね。あっしも、ご飯と梅干し、ご飯とタクアン、ご飯と海苔、ご飯と昆布の佃煮、などのどれが続いても平気、これに味噌汁でもつけば万々歳どすね(o^-’)b今、お米の消費量がどんどん減っているそうどすが、小麦粉があまりにも高いので、代わりに米粉が使われ始めているそうどすね。パンなど発酵に要する時間が短縮される利点まであるとか(^^)鉱物資源は乏しい日本どすが、国土や気候に合った工夫をすれば、外国に頼らなくても、けっこう豊かに暮らせるのじゃないどすかねぇ。太陽光発電の研究も世界一だそうどすし。温かくてお腹一杯ならいいや、みたいな…(爆)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。