遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



祭りだ祭りだ

 今日から富岡さんの祭りだぜってんで、出かける。
 三年に一度の本祭りなので日曜日は150基を越す御神輿が集合する。そうなれば、車椅子など見物人に蹴散らかされてしまう。出かけるなら今日の内。
 富岡八幡には日本最大の御輿がある。でかすぎて担げない、何のために作ったんだよお。これはバブルの頃大もうけした佐川急便の佐川社長が寄贈したもので、御輿の上の鳳凰の目が数カラットのダイヤ。他にもルビーだの何だの宝石が埋め込んであって、値段も日本一。もう一度言うがこの御輿は担げねえ。眺めるだけである。
 写真を撮ったけど失敗したので(お姉ちゃんの顔がばっちり写ってしまったのでネット公開が憚られる)このお御輿は東陽二の御輿である。このくらいの御輿が各町内に必ずあるのだから、集まれば150くらいはチョロイよね。ちなみに東陽二にはこの御輿の他に小型が2基と子供御輿と小型の山車がある。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/56-8b2775ea
<< すーちゃんとダーテイ | TOP | 56 >>
