遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


意味がわからない

 数日前に、足に針金を巻かれた犬が保護されましたね。自ら足を突っ込んだとは思えないし、誰かがいたずらしたのでしょうか。どうもこういう弱い物いじめの風潮は気に入りません。こんなことをして何が楽しいんだか意味が分かりません。
 実は僕が中学生の頃、口に針金を巻かれた子犬を保護して飼ったことがあります。椋(むく)といいました。椋は針金が食い込んで丸く口に疵が入っていました。その時は回復したのですが、春になると疵が膿むのです。それが嫌らしくて、近寄ってくる人を咬みました。さすがに家の者は咬まないんですが。かみ癖に困っていたら、譲って欲しいという人が現れました。寂しい人気のない場所に家を建てた人で、防犯のために是非とおっしゃるのです。
 椋はその人の家に貰われて行き、大切にされました。

 そんなことを思い出したのです。
スポンサーサイト

コメント

タケさん>他人の気持ちが分かる人が少なくなりましたからね。読書が足りないんじゃないかと思ったりしています。そう言う人にはタケさんの十分の一でも本を読んで貰えるといいのですが。
ぽぽすさん>偽善ではやれないこともありますよぉ。わざわざ獣医さんの所などに里親になりたいと日参して、あげくに虐待していた馬鹿者もいたじゃありませんか。ああいうのが偽善なんですよ。ぽぽしゃんは全然違うので、安心してハルちゃんと暮らしてください♪
ストレスがたまってかなんか知りませんが、自分より弱いものを虐めて発散するのは腹立たしいです。それを他の人が見てどう思うか、自分が同じ目にあったらどういう気持ちになるか、そんなことを考えます。そして悲しくなっちゃいます。
だめな子ほど・・愛着が・・・(涙
私は病気なワンちゃんを見たら飼いたく
なります・・・貰い手ないんじゃないかと
思って・・・ハルが聞いたら怒ると思うけど
(だから内緒ですよw)
でもたまに・・これって偽善?と自問自答に
おちいることが。ま!でも動物飼うのって
いいですよねーうんうん可愛いし♪楽しいし♪
いんふぁさん>椋との付き合いはそれほど長いものではなかったのですが、いつも問題を起こす子だったので、強く印象に残っています。近所の子供達は、我が家の前を通るとき相当びびっていましたけどね(笑)
幸・水さん>痛痒かったんでしょうね。犬は自分で上手に掻けませんしね。いずれにしても、自分の不平不満を動物に向ける人間は身勝手ですよね。
近年その手の話がよくニュースになりますが、こういうことは昔からあったのですね。椋ちゃんはらんせさんに生かされて、今もらんせさんの心に生きているのですね。なんだか心があつくなりました。
一度菌が入ると、体調が悪くなると再発したり、季節で悪くなったりすることありますどすよね(-_-メ)それでつい噛んでしまうの分かりますどす。 でも、椋は先生のお宅で助けられた後も、いい人のお宅にもらわれてよかったです)^o^(人間にとって不都合だと消されてしまうことが多いどすから。多分悪い事だと知っているけど踏み出してしまう人、思いとどまってほしいどす。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
