遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー・バレンタイン

ちゃ
今日はかみさんからバレンタイデーのプレゼントを貰いました、写真の一番右のちっちゃくて可愛い茶巾香というやつです。本当は聞香をたしなみたいのですが、聞けばそれに使う炭火を熾すのが大変らしくて、僕一人では出来そうにありません。でもあの灰を盛り上げたり、龍安寺の石庭みたいに灰に筋目を付けて遊んでみたいわけですね。
 でもかみさんは、
「あなたが聞香をやると鼻で灰を吸い込んじゃうよ」なんてからかうのです。僕もそうかも知れないと思うので笑えない(爆)
 そこで、灰を好きにならして、お香を立てれば良いじゃないかと思い至ったんですね。かっこいい灰皿のような器で、それをやろうかと思ったのですが、探せばあるものですね。これ、理想通りの品物。

 さてさて、今から無我の時間を過ごしますので、御無礼!
スポンサーサイト

コメント

幸・水さん>石庭の盆景は何度もスルーして来ました。小さくても場所を取りますからね(笑)バレンタインのチョコは毎年ウィスキーいりと決めていて、かみさんと二人で食べます。あげるばかりで食べられないのはつまんないでしょ(笑)もう30年続く夫婦の行事です。
anriさん>僕が香りに興味を持ったのは、吉祥寺の路上で、香りのする木の葉や花を組み合わせて売っていた外国人と会ってからです。オイルやお茶も焚いたりしますよ。
あっしは芸術的なデザインのチョコも頂きましたが、もう数日前から試作品のチョコをちょこちょこと食べさせられましてな(笑)、もう半年くらいチョコはええどす(爆)それよりこういうプレゼントがええどすよね♪
石庭と言えば、今、夕方『恋のチカラ』という番組を再放送しておりますが、それでちょうど昨日、矢田亜希子ちゃんが(懐かしい!)石庭のミニチュアの砂に櫛で文様を描いて遊んでおりましたよ。70センチ×40センチ位でしょうか。さして埃も立たないみたいで(笑)
売ってるんどすかね)^・^(/∈≡◎~◎◎▲◎~~∴
そうなんですよねぇ、「香」を「聞く」なんですよねぇ。
神道でも「聞こし召せと申す~」といいますが、これは「聞いてください」じゃないんだよ、と言われてびっくりしました。

私も香ものは好きです。(笑) お香も最近は色々な形が出ていますね。
これから「龍安寺の石庭」をググッてみます。 それっ!
タケさん>羨ましいのはそちらの方で(笑)いいなあ、バーでそんなものをもらえるんだあ……。
 いいですね、趣があって。私のところにはバーでもらったお香があります。

 小さな陶器の象の背中にお香を突き刺して使用します。まだ使ったことはないのですが…。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。