遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


クマムシ

世の中には「クマムシ」という動物(!?)がいるという。そいつは
 100度の高温にも数時間耐え、零下253℃近い液体水素中でも二十数時間死なない。その上、真空に耐える。また、高い圧力にも耐えられる。
紫外線の照射も平気だし、放射線だって耐えられるし乾燥にも強い。
 地上最強の動物!
 4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩く姿から緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシ(英名は water bears)と呼ばれている。【一部Wikipediaより引用】

なんていうからどんなに凄い動物かと思ったら、顕微鏡でなければ見えないサイズの生き物で、まるでゾウリムシみたいな奴でやんの(爆)どこが動物だよっ!
 一瞬クマムシの特性を持ったヒーローが出来ないかと思った僕のばかばか。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
 (どんなものか興味があったらクマムシでググッてみて下さいね。著作権とかに気を遣って画像は貼らないでおきます。表はこの辺りが面倒だなあ……)(笑)

 でもこのゴミみたいな生き物を真面目に研究している人がいる(いた)から、クマムシのこんなに凄い特性が分かったわけですね。南方熊楠の粘菌の研究も敬服しているけど、研究者ってすごいですね。自分の仕事がどこまで世の中の役に立っているか、ぜんぜん分からないのに続けられる強い意志は素晴らしいと思います。

 梵天丸もかくありたい……(分かる人だけ頷いてください(笑))
スポンサーサイト

コメント

げのやさん>ねっ!ダニだしょー(爆)
動いているクマムシみれましたっ!
きゃーダニーくんだダニーくんだ~♪
プルトーさん>何しろ大河の伊達政宗は渡辺謙さんだったわけですからね。あの辺が大河のピークだったでしょうか(笑)
 関係ないけど、政宗の奥方が愛姫というんですよね(笑)
やっぱり、愛ですよ。私も猫の肉球から、
雑草大好きです。雑草の愛らしさ、
冬も生き抜くたくましさ、そして咲いた花のかわいさ、うぶ毛の一つ一つも誇らしげで
でも、生けていても、名のある花が来ると「雑草なんて、世間体が悪いという」理由だけで捨てられるんです。
小さきものにも愛を、梵天丸かくのごときありたい。うーむ政ちゃんは善かった。(友人はこう呼ぶ)
げのやさん>http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi.htm ここの下の方の左にクマムシが動いている動画があります。でもダニっぽくてキショいですよお(爆)おっ!梵天丸が通じましたか。まだ子供だったでしょう?おませさんだったんだ(笑)

幸・水さん>確かに熊に追いかけられたら助からないですよね(笑)そうそう、漂流教室で描かれた未来に向かってまっしぐらみたいになっていますね。
 ほんとにミジンコを伸ばしたような形の生物どすね。ゆっくり歩くからクマって・・・クマは走ると速いどすよね(笑)やっぱ原始的な生物はいろいろな悪条件にも強いってことどすかね。でも、人間がここまでなるには、それこそすごく悪い条件にも耐えて、生き延びた結果やと思うのどすが・・・このまま行くと、今とは違う生物に変化して生きつづけるのかな?って思ってしまいましたどすよ。だって今日も一部地域は三月の気候なんでしょ。漂流教室を思い出してしまいましたがな。
 そういう研究をして食べていけるってのがまたすごいどすよね。そういう意味からすると、大学とか大学院て大事どすね。v-102v-263v-31v-34v-87
岩●書店のHPの中にクマムシの動画ってのがあるようなんですがどうも見れません悲しいです。
世の中の役に立たなくても自分が面白ければそれでいいっていうエネルギーはすごいですよね。
ヲタクパワーに近いものがあるかもです。
やっぱり世の中を陰で動かしてるのは萌えってやつですかね。

それにしても梵天丸…懐かしすぎますっ!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
