遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば

 宮崎でまた鳥インフルエンザが発見されました。前の場所とは離れたところだし、今の見解としては渡り鳥などが持ち込んだのではないか、ということらしいですね。東国原知事は職員の止めるのも聞かずに現地入りしたけれど、立ち入り禁止内に入るのを断られてしまった。これは防疫上当然だと思うけど、何だかさっそく苛められているような論調になっておりますな。ウイルスを媒介するような事は控えないとね、うーん、それくらいも分からんのかあ……。
 それはともかく。
 鳥インフルエンザから変異して、人に伝染するようになった新型ウイルスが、外国帰りの人によって都心に持ち込まれた場合。三日で発症がわかり、その時点で隔離しても10日後には関東圏いっぱいに広がり12万人(あれ?20万人だっけ)が発病するというシュミレーションがあるそうな。これに効く唯一の特効薬が例のタミフルということですって。日本は世界から顰蹙を買うほどタミフルを溜め込んでいるけど、当然のことながら足りない。
 そこで優先順位を付けてタミフルを使用するという計画らしいですね。老人子供、慢性病患者が先。お、僕は優先順位が高そう(笑)
 うがい手洗いは当然ですが、流行し始めたら家に篭もって外に出ないようにと先生が言っておられました。
 そのインフルエンザに対するワクチンが出来るのは、患者がでてから一年半後だそうです。去年の暮れに受けたインフルエンザの予防接種は、当然のことながら、新型インフルエンザの前には無力なんですねorz

 しかし、せっせとタミフルの備蓄に入った政府は、珍しく誉めてあげてもいいんじゃないの。日本国民としてはね。
 
スポンサーサイト

コメント

いんふぁさん>運を天に任せるしかないっちゃあ、もうそれしかないよねえ。個人の持ってるDNAのウイルスにタイする強さ弱さってのもあるだろうしね。なんかの時はいんふぁの魔女力で助けてねっ♪(古い突っ込みですまん)

anriさん>まあだから細菌をばらまかれるのが一番危ないんですよねえ。と、アメリカ兵の持ち込んだポリオウイルスにやられた僕は言うのであった(爆)

幸・水さん>タミフルを飲んではだかになるまではいいんですけどね、そうしたら町中に裸のお姉ちゃんが。そう、お姉ちゃん優先がいいですねっ♪

げのやさん>東京からそちらまで、伝染していくのに一年半掛かるといいのにね♪(そんなに離れてねえー)(笑)


家の中にいても家族が持ち込むのは
どうしようもないし、風に運ばれてくる
見えないものもどうしようもないし・・・
栄養と睡眠をしっかりとったら、後は運
を天まかせで。(笑
都市部のシュミレーションは怖いですね、かなり現実的で。
家に篭もれと言われても、発生を知らずにふらついている人もいるでしょうし・・・・。
戦争するよりも、菌をちょいとばら撒けば日本全滅って感じですかね・・・・・・。
って、梨のあっしにはあまり縁がないのどすが)^^;(ほら、タミフル服用した後に、裸になって戸外へ走り出てしまった患者さんが、何人かおられましたどすよね。ちょっち心配だなあ・・・v-100
ワクチン作りが短縮できればいいんですけどね…。
軍事費とかそっちの研究に回してくれないかなあ。
うーん日本の最果ての地だとタミフルもワクチンもあてにならないから(医大もいっこしかないし、多分うちの県はほとんど備蓄してないんじゃなかろうかと…)、もうね、流行し始めたら栄養あるもんばんばんとって、睡眠時間をどどーっと増やして、自分の免疫をあげて対抗します。
(可愛くねーやつです…)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。