遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



注射

 かみさんに掠われるようにして病院へ出かけた。インフルエンザの予防接種のためである。雨も降っているし、今度にしようと言ったが「私も一緒に打つから」と無理矢理連れて行かれた。別に子供じゃないんだから。
 意外だったのは予防接種が一回で済んだ事。13歳以上は二回打つ必要が無くなっている。ワクチンの安全性が高まったのだろうか。それに、筋肉注射の割には全然痛くない。注射針にも改良が加えられているらしい。この辺り、日本人の細やかな工夫が凝らされているようだ。
 昨日はもう日本は駄目だと思ったが、うん、部分的にはまだまだいけるか。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
