遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



およね
亡くなった「ばってん荒川」さんのCDを購入。この中の「帰らんちゃよか」が絶唱。これを聞いて泣かない者はいないと思われる。本当は標準語訳(笑)を付けようかと思ったのだけど、長くなるのでやめ。雰囲気で感じていただければ。

帰らんちゃよか

 そらぁときどきゃ俺たちも
 淋しか夜ば過ごすこつもあるばってん
 二人きりの暮らしも長うなって
 これがあたりまえのごつ思うよ
 どこかの誰かが結婚したとか
 かわいか孫のできたと聞くのももうなれた
 ぜいたくば言うならきりんなか
 元気でおるだけ幸せと思わんなら
 それでどうかいうまくいきよっとかい
 自分のやりたかこつば少しはしよっとかい
 心配せんでよか心配せんでよか
 けっこう二人でけんかばしながら
 暮らしとるけん
 帰らんちゃよか帰らんちゃよか
 母さんもおまえのこつはわかっちょるけん
 そらぁときどき帰ってきたり
 ちょこちょこ電話ばかけてくるっとは
 うれしかよ
 それにしたって近頃やさしゅなったね
 何か弱気になっとっとじゃなかつかい
 田舎があるけんだめなら戻るけん
 逃げ道にしとるだけなら悲しかよ
 親のためとか年のせいとか
 そぎゃんこつば言訳にすんなよ
 それでどうかい都会は楽しかかい
 今頃後悔ばしとっとじゃなかっかい
 心配せんでよか心配せんでよか
 父ちゃんたちゃ二人で何とか暮らしてゆけるけん
 帰らんちゃよか帰らんちゃよか
 こんどみかんばいっぱい送るけん
 心配せんでよか心配せんでよか
 親のためにお前の生き方かえんでよか
 どうせおれたちゃ先にいくとやけん
 お前は思ったとおりに生きたらよか

 関島秀樹・作詞、作曲

コメント

そばに居て、姿や声で存在を感じていたいのは山々やけど、子供が精一杯生きる足かせにはなるまいと踏ん張ってる親の愛どすねえ)ノ ;(熊本弁はあったかか~~v-42

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
