遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


お米ばあさん

お米婆さん

およそ熊本県人ならば、知らぬ者はない「お米ばあさん」こと「ばってん荒川」さんが22日に亡くなられた。僕が小学生の頃は、神社のお祭りやラジオなどで見聞きし、親しんだものだ。その小学生の間で驚愕の噂が流れたことがある。曰く、お米婆さんは若い男だと。みんな、そんな馬鹿なと笑ったがこれは真実だった。
 テレビでも見るようになり、その歌声も聞くようになって、ばってん荒川は男であると認めた。熊本弁を大事にし、故郷を出ようとしなかったその姿勢を尊敬してた。ご冥福をお祈りしたい
スポンサーサイト

コメント

中学の頃、親戚の博多の家でばってん荒川さんのテレビを拝見しました。
しっかり覚えていますよ。
行きつけの医院の看護婦さん(福岡出身)と二人、
合掌しています。
アシシさん>荒川さんは、「トラック野郎」などにも出演されていましたね。結構かつらやメークがバレバレなのも泥臭くて好きでした。

幸・水さん>19歳でお婆さんを演じようという発想がすごいですよね。
僕は、ばってん荒川さんが東京のテレビに出た頃を知っているので幸運です。もうすでにかなり婆さんでしたけど……。(若かったのかなあ……)
お婆さん姿の人が、おじさん以上の年齢?の人なら、なんか納得できますが、若い男性がやってるとなると、子供心に驚きといいますか、胸がざわざわしますどすね(笑)
あっしもこの方の芸を見てみたかったどすよお。合掌v-34v-19v-77

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
