遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


夜景

 前々から書いている「アーバンドック豊洲ららぽーと」オープンは明日だが、実は昨日からご近所さんへのプレオープンをやっている。昨日一日は何とか我慢したが、今日はとうとう出かけてしまう。良く一日我慢したものだ、自分を誉めてやりたい。

 それはともかく、かなり凄いショッピング・モールである。元々IHI「石川島播磨重工」のドックがあったところだから、全体に船のイメージで作られている。そこまでやらなくてもというくらいの船テイストになっているのだった。しかし、隅田川遊覧船により、お台場や天王洲や浅草とも簡単に往来できるわけで、まさにアーバンドック、まさにららぽーと。

 明日のために桟橋には既に「ヒミコ」が停泊中。あ、分からん人のために解説しておくと、「ヒミコ」は隅田川遊覧の水上バスで松本零士デザインの未来型遊覧船なのである。明日の開幕イベントに花を添えるために停泊しているのであろう。

 もう日が落ちてから出かけたので「ららぽーと」から望む景色は夜景である。が、これが半端でなく素晴らしい。視線の右端にはビルの間の東京タワーが見え、高速道路の向こうにシインボーブリッジが連なり、左手はお台場の夜景。観覧車が光り輝いているのだった。

 かみさんはこの眺めに大喜びで、感動のあまり「あなたに付いてきて良かった、これからも付いていくからね」と言うのだった。いや、僕が作った訳ではないし、僕のものでもないのだが……とりあえず、いいか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
