遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



楠木さん評

  楠木誠一郎さんからいただいた書評を二つまとめてアップしておきます。

『無想の橋――火盗改めお助け組』えとう乱星(コスミック時代文庫 2005.05.25)をいただいたまま月日が経ち、今日、『千鳥の恋――火盗改めお助け組』えとう乱星(コスミック時代文庫 2005.09.25)をいただきました。ありがとうございました。『切柄又十郎』シリーズの再スタート版。いちど書き上げた作品を大幅改稿するのは、読者が思っている以上にたいへんですよね。ここを直せば、そこもあそこも……って。火付盗賊改はもちろんですが、盗賊や密偵のキャラが良いですね。映像が浮かびます。10巻、20巻めざしてください。

『ソルブライト 霊剣編』
お贈りいただきまして、ありがとうございました。
東京から九州に舞台を移して、日本神話の世界で
高千穂、トンカラリンなど懐かしい遺跡を舞台にするあたり、
「やられたなあ」というかんじです(^_^;)。
高千穂峡も、高千穂峰も、トンカラリンも足を運んだだけになおさらです。
どうも、過去の取材経験を活かしきれていないクスノキです。
あんな生き生きした方言も書けません。
熊本弁はあったかくていいですね。

 現在楠木さんは週刊誌連載などを抱えて大変な仕事ぶりです。以下にその仕事ぶりを載せておきます。身体に気を付けて頑張ってくださいね。

連載中 講談社『週刊現代』「クローズアップ日本史偉人列伝」(毎週月曜日)
連載中 コスミック出版『オール漢字パズル』「日本史事件の謎々」(偶数月中旬)
連載中 講談社青い鳥文庫WEB「外国から見たふしぎな日本の歴史」(毎月15日ごろ 休止中) http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index1.html
連載中 学研キッズネット「対決!歴史人物バトル」(毎月1日ごろ) http://kids.gakken.co.jp/
連載中 ジャイブWEB『ヒント?』「帝都〈少年少女〉探偵団ノート」(偶数月10日ごろ) http://jive-ltd.co.jp/


コメント

うう、らんせさん、ごめんなさい。
手に入れたけど、まだ読んでましぇん。
今『髪結い伊三次』シリーズの最終刊なので、次ざんす!
「恋」の字が入っているタイトルだから、ちょっと何やら期待がありんす。(^.^;)
anriさん>はーい、ゆっくりいいですからね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
