遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼら ②

 数日前に「ぼら」を話題にしたが、その中の記事に大きな間違いがあった。僕はカラスミは珍味だが、その親であるぼらは美味しくないと書いた。でも美味しいらしい。

 作中にカラスミなどを出してみようかと調べてみたら、『「寒鰤・寒鰡・寒鮃」と称される様に冬になると泥臭さが消え適度に脂がのって、一度味をしめたら忘れるものではない。』という記事を発見。えーっ。でも、「唐墨親子」と言うのは、「鳶が鷹を生む」と同義語で、親より子が立派という意味だとか。じゃあやっぱりボラよりカラスミが美味いんじゃないか?ボラも凄いが子のカラスミはもっと凄いという事かな。

 ボラについては色々と蘊蓄もあるのだが、自慢げに書くのも品がないのでやめておきますね。でもボラが不味いってのは地元の釣り人から聞いたんだけどなあ。

スポンサーサイト

コメント

右側にあるブログペットのスーちゃんと最近遊ぶ癖がついてますが、今クリックしたら「まだぼらじゃないのか」と聞かれました。・・・・・ってことは、私はカラスミ? (^.^;)
小さい頃に「蛙の子は蛙だ」と父によく言われましたが、最近思うに、蛙の子はおたまじゃくしなんですよねぇ。(^O^)b
anriさん>(爆)それは失礼なことを。ボラは出世魚ですから、スバシリ→イナ→ボラ→トド。と名前が変わります。anriさんはイナなのでしょう。この名前から、「いなせ」「どどのつまり」という言葉が生まれたと言われます。
 よっ!いなせだね!(いなせとは、髷がイナの背のようだというところから、鳶職の若い衆が結った髷の形で、かっこ良かったからということです)
イナセも知りまへんどしたが(背中の姿勢がいいのかな?なんて:爆)、とどのつまりに至っては、あの、体格のいい海の哺乳類のトドかと思っておりました。
勉強になりましたどす)^・^;(
幸・水さん>スバシリとは「州走り」の事です。ボラの子供たちが浅瀬を走るように泳ぐ様が目に浮かびますね♪
小魚(というか魚の赤ちゃん?)ってほんとにすばしっこいどすからね(笑)なんかこう、昔のネーミングって、粋で風流で、ええどすね)^・^(~~~~

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。