遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



ぼら

 熊本弁で「だら」と言うとすっげえ汚い物の事で、熊本の罵倒語のひとつなのだが、「だら」ではなく「ぼら」である。

 去年まで目の前の運河が掘削工事をやっていたせいか、毎年見られる「ぼら」の姿が二年ほど見られなかった。しかし、工事も運河沿いの散歩道に移り、今年は「ぼら」が戻ってきた。橋の上から見ると、大中小様々なぼらが群れて泳いでいる。釣ると面白いだろうが、僕は餌を付けるのと魚を針から外すのが苦手だから。

 ぼらの卵がからすみになるのだが、ぼらという魚そのものは不味いらしい。なんか、それも不憫だな。


コメント

こども(卵)に栄養をみなあげちゃうんどすね。グスッ
でも、鮭とか鱒とか、魚はそういうのが多いのどすよ(大ぼら吹き)テヘヘ

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
