遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



抽選会

 もはや我が家の恒例行事と化した感のある都営住宅の抽選会であります。息子夫婦と一緒に都庁の抽選会場へ。すでに抽選は始まっていましたが、その様子を見た途端に「あ、こりゃダメだ」と笑いが込み上げてきました。

 抽選する都庁の人々は女性が7~8人が並んでいて、中央に屈強な男性が一人。いつもは暮れの売り出しで使われるような、通称ガラポンを回しての抽選。しかし今回は透明プラスチックの衣装箱のようなもの。それに白いプラの番号札を入れてかき回し、さらに持ち抱えてゆっさゆっさと混ぜる。相当な力業なのでマッチョな男性が選ばれているんですね。

 言い換えれば、それだけ応募者が多いということ。息子の応募したところは五百倍を越えていました。そりゃだめだ。当然のように落選。うーむ、これは入居は難しいぞ。

 でも考えてみれば、宝くじ一等の当選確率はこんなもんじゃないはずで、ううむ、くじ運なんて問題じゃないな、これは。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
