遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


お相撲

 朝青龍16度目の優勝、凄いけど、今場所の白鵬を見ているとそろそろ一人勝ちも難しくなってくるかもと思うのだった。白鵬のお父さんは、千秋楽の観客席に、モンゴルの衣装でかっこよく観戦していた。なんでもモンゴル相撲の名横綱(と言っていいかどうか分からないが)で、朝青龍のお父さんと六回戦って全勝しているらしい。何にせよ力の入ったいい決定戦だった。今場所は三賞も全部モンゴル出身者だった。

 相撲もますます国際的になってきて、バルト(漢字がわからない)なんて名前のお相撲さんもいる。そのまんまやんか。髪も少し赤かったりするが、黒く染めたりしないで、そのまんまで頑張って欲しいぞ。

 相撲を国技なんていうけど、これは両国国技館で相撲をやるようになってから言われるようになった事だそうで、つまり入れ物の名前だったってことらしい。ガセだったら御免ね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
