遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



コーヒー

 近頃コーヒーを飲むようになった。いや、コーヒーぐらいは昔から飲んでいたんだけど、飲み方が変わった。
 まだ右も左も分からない子供の頃、家族で熊本から福岡まで夜汽車の旅に出たことがある。ええ、電車じゃございません。煙を吐きながらシュポシュポ走るあれです。当時はあれしか走っていなかった。JRでなくて国鉄でさあ。その時に飲んだのがコーヒー牛乳。今で言うならペプシコーラのガラス瓶のようなのに入っていた。それが美味しくて、完全に刷り込まれた。
 それで、コーヒーと言えばコーヒー牛乳でなければならんと。普通のコーヒーを飲むのに、砂糖とミルクをしこたま入れて、コーヒー牛乳にして飲んでいた。しかし、息子ンとこに来たお嫁ちゃんはコーヒーをブラックで飲むのである。
 コーヒーのブラックは憧れというかカッコいいと言うか。やってはみたいことだっけど、苦いし。しかし、お嫁ちゃんに付き合っている内に、ブラックコーヒーが好きになってしまった。思えば僕が40歳の頃、苦瓜(ゴーヤ)が嫌いな僕に母が「へっ、苦みの旨さが分からない内はまだまだ子供だよ」と言い放った事がある。
 お母さん、息子はやっと大人になりました。来月56ですが。
 写真は今日行ったお店、無論コーヒーを飲みに行ったのだが、ハンバーガーとパインジュースを注文しちゃったとさ。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/25-24fb6cab
<< オリンピック | TOP | 七夕 >>
