遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務署

 昨日は税務署に行った。良くは知らないが、青色申告にしたから半年ごとの報告があるらしい。経理部長のかみさんの言うがまま。こういう手続きとかは僕が同道しないと、かみさんだけだと必ずトラブルのだ。
 僕が行ったからといって、何もするわけではなく、ただ好奇心を全開にしてキョロキョロしているだけなんだけどね。
 どうも初めてのことだけに、基本的なことばかりを訊いているらしく、だんだん税務署員の言い方がよく言えば噛んで含める、悪く言えば子供扱いになって行くのがみえみえ。税務署を出たらかみさんカンカンである。僕はそういうのはぜんぜん気にしない性質。むしろ馬鹿になっても親切にされた方がいいという考えなので、かみさんを慰める。
 その甲斐あって、かみさんの機嫌はやがて直って笑い出す。「やっぱりマコちゃん(二人の時は今もかみさんはこう呼ぶ)が一緒でないと駄目だわ」 と、かみさん。こうして結婚以来株を上げっぱなしで来たのだ。今回は税務署員さんのお陰でまた株を上げました。どうもありがとう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/23-40385a79
<< 七夕 | TOP | わーい楠木本だぞ。 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。