遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



七草

 定期点検の病院の後に、深川不動にお参りする。かみさんがお焚きあげをしたいというので診察後に廻った。本来なら富岡八幡宮に行くところだが、境内に上がるには裏側から廻らなければ行けない。正月から裏に回るのはどうにも業腹だから、車椅子でも行ける深川不動にしたのである。まあここも賽銭箱までは行けないのであるが。
 しかし、宗教施設というのは権威付けの為だと思うが階段が長い。身体の不自由な者は来なくていいという態度ってのが、まあ宗教もこの程度と言うのだ。
 かみさんが、持参したお札を納めてお参りする間、僕は境内をうろうろ。いやあ、ありとあらゆるグッズが販売されている。この売り上げだけでも凄そうだ。ついでだからそのまま富岡八幡宮へも。日も沈み欠け、寒さが増す。途中でかみさんに甘酒を買い身体を温めて貰う。僕はパス、かみさんには大事にして貰わないとね。お参りに行って風邪を引いたら洒落にならんよ。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/190-90e27243
<< 今年初の戴き物 | TOP | しつこくテレビの話題 >>
