遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


軍師官兵衛展

官兵衛

土曜日の定期点検帰り、江戸東京博物館に回ってきました。

徳川展などと比べると、圧倒的に展示物が少ないのは家格の差でしょうか。

細川展などは芸術品でクラクラしましたが、軍師では仕方がないですかね。

官兵衛の頭巾は、土牢生活で頭が禿げ散らかしていたからといわれますが、

岡田官兵衛は髪の毛ふさふさで、渋さも出てきて格好いいですなあ。

名槍日本号が見られるかと思って期待していたのですが、無念にも展示なし。

家に帰って調べたら、福岡でも黒田展をやっていて、そちらで展示している様子。

貸してくれなかったのは仕方がありません。見たかったら地元へと言うのは当然ですね。

官兵衛は五十九歳で死去。ううむ、僕は官兵衛も越したか。

官兵衛の辞世。

「おもひおく 言の葉なくて ついに行く 道は迷はじ なるにまかせて」

うーん、迷ってるからなあ、まだあちらには行けんなあ(笑)











スポンサーサイト

コメント

僕は荒木村重の妻・だしの影響でキリシタンになるのかと思っていました。人格変更を小出しにするつもりですかね?「超高速!参勤交代」はいずれネットで観ます。まだ清洲会議も観ていないし‥‥‥。
方向転換するとしたら、やはり土牢以後ですよね。

後にキリシタンになるらしいですが、そこも注目ですね。

サッカー、そうなんですよ。一次で敗退とは残念な…。だけど、負けても全員で帰国して、短くていいので日本で会見してほしかったです。ファンはいつだって応援してますし、なんか中途半端な感じです。

一昨日、「超高速!参勤交代」を見ました。超面白かったです。何度もお腹かかえて笑いました。
迷うのが趣味みたいです(笑)それにしても、天候が落ち着かず参りますね。
官兵衛は野心家だったというのが定説で、その方向で描くとすればどこかでいい人からの方向転換をしなければなりません。タイミングとしては土牢以後がベストですね。日本代表負けちゃいましたね。
うふふ~たくさん迷ってくださ~い★
まだまだあちらにいけませんよ♪
官兵衛さん、59歳まで生きられたのですか?あんなに不潔な場所にとらわれていたのに長生きだと思います。私など寒いだけで、もうダメです。
先生は、ご長命だと思われますよ。間違いない!
岡田君の話に戻りますが、軍師になったら急に目つきが悪くなっていませんか?なんか悪い人になってしまったみたいで、ちょっと気になる演出です。

夕飯が遅かったせいか、なかなか寝付かれず、このままキックオフになってしまいそうな悪い予感…。早寝早起きしようと思っていたのに…。む~ん。
でも一応、お休みなさいまし。m(_ _)m
わははは、と笑うしかありませんね。うむ、頑張りますよぉ。
まだまだ、あちらには行けませんよ! 秋分の日が、一日一日近づいてきますね・・・楽しみです。どうかくれぐれもご自愛・ご健筆を!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
