遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


消費税

来月から買うものを減らして対抗する、これが貧乏人のやり方です。

でも、自動販売機の飲み物が100円が110円になるとか。

えっ!100円に消費税率5%かかっているのに、いきなり10%上げるの?

便乗値上げじゃん、誰も何も言わないのぉ?






スポンサーサイト

コメント

あーぽぽすさんは消費側だけじゃないのかあ、そりゃあ大変ですね。僕は数字に弱いし、うっかりものだから勤まりませんわ。応援するしかないですね。

そうそう、4月過ぎだと目立つから今からそっと値上げしているんですよね。ほんとに太え奴らだ!花見は手ぶらで行きましょう‥‥と言うわけにも行きませんか(笑)
自動販売機は10円単位でしか設定できない
からうんぬん・・なので量で調整します。
とか言ってました。
でもメーカーによって違うみたいです。
統一性ないなぁ。統一性といえば
うちの会社も得意先ごと、システムごと、
業種ごと、対処の仕方がバラバラなので
もう私の頭はパンパンです。
一応0→3%、3%→5% と経験してるん
ですけどね。そういえば先日若い子に
「消費税タダの時あったん!?」と
驚かれました。タダって・・笑
今の値段は原価の105%。それが108%になるわけですよね。たとえば千円の映画チケットなら千円÷1.05×1.08で1029円くらいのはずが1100円にする所もあるとか…。おかみが値上げしろしろという態度なので、既にティッシュもマヨネーズも回転寿司まで、内容量を減らしたり一部値上げしたり、ここぞとばかりにやってます。
その上消費税が上がるなんて…。
ほんとにもう、なるべく買い物しない!という気になりますね。
今年のお花見は、うーん、どうしようって、お腹鳴りそうですっ。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
