遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一喜一憂

一昨日、こまちゃんはすっかり元気を無くし、うずくまった様子が亡くなる前のみーちゃんのようでした。

そこでもう一度血液検査をしましたが、どの数値もそれほど悪くはない。

手術前の体重が5.5㎏で今が5.35㎏。取り出したうんこの重さからして、全く食べてないとは思えないと、先生。

人間に隠れて食べているのでは?とどうしても疑われている。いや、本当に食べてませんよ。

ともかく金曜日まで様子を見て、元気が無くなっていくようでは、原因は町医者レベルでは分からないので、東大病院にでも検査をして貰って、治療の方向を決めて欲しい。とのこと。

その血液検査と治療費が二万円。毎日点滴を打っているのが五千円越え。手術費用は六万円ほどだった。良心的価格とは思うけど、かみさんの働きに頼っている我が家では既に経済が傾いている。

東大病院の検査となったら、地響き立てて倒れるのみ。

そうしたら夜中になって、こまちゃんが家の中をウロウロし始めました。

当初から息子夫婦がこまちゃんの病院送迎などを手助けしてくれていたのですが、昨日は息子がこまちゃんにチューブでえさを押し込んでくれたのです。

なかなか容易ではなく、息子の服はえさまみれになりましたが、吐き出される事もなく幾分かのえさを食べてくれたのが力になったのかも知れません。

夜中には僕の布団の上に来て、朝まで寝ていたようです。

「昨日はトイレで2回オシッコしていたけど、今日はお布団の上だったよ。大量に」と、かみさん。
「いいよいいよオシッコが出たのなら。で、僕の肩口が冷たいけど、これは僕の汗かな?こまちゃんのオシッコかな」
「オシッコだよ。リンゲル色にしっかり染まって‥‥」


かまへん、かまへん。










スポンサーサイト

コメント

申し訳ありません。そうして戴けると助かります。3月21日(金)には、僕も元気いっぱいでお目にかかれると思います。今回は本当にごめんなさい。
ありがとうございます! それでは、11日は、中止ということで・・・。来月半ばにでも、また連絡させていただきます。今日も寒いですね、どうかくれぐれもご自愛を!
鼻チューブを取れないほど衰弱していたという事でしょうかねえ。こまちゃんはとてもはめていないと思います。
それがですねえ、今朝吐いたんです。昨夜みんなががんばって食べさせたんですけどねえ。素人にはいちいち判断に迷うことばかりで‥‥。
寝ているのを無理矢理起こして薬や餌をあげるのもどうかと思いますが、何しろネコだけにいつも寝ています。かといって具合がそんなに悪いわけでもなさそうだし、判断が難しいです。
出来るならば来月にして下さいませんか?何しろかみさんが精神的にも肉体的にも疲労がピークに来ています。来週火曜では充分なおもてなしは無理だと思います。出来れば休ませてやりたいと思うのです。誠に勝手な言い分ですがご検討下さい。
少し前に、友人のところの23歳のばあ様猫が、歯の具合が悪くて食べられなくなったとき、鼻からチューブでミルク様のモノを流し込んでたら、それに慣れちゃって、外してからが大変だった…って、言ってたのを思い出しました。そうでなくても、食が細いグルメ猫さんだったから、痩せちゃった…って。やっぱり、口からが一番。頑張ってくださいませ。
私まで力んでしまった!!!
オシッコしてるってので少し安心
してましたが、まだ食べないのですね。
でも、吐き出さないなら少しつづでも
栄養とれますよね。もう本当に大変
でしょうが、きっと後から笑い話に
なりますよね☆こまちゃんファイト!!
奥歯と前歯というか犬歯のよこの小さい歯との間にわりかし広めの隙間がありますので、口を閉じたままちょこっとだけ唇を、いーーーって感じでめくって、スポイトや注射器の先っぽを隙間にあてがってこう、口閉じたままの状態でにゅるにゅるっと入れる感じでいけると、ちょっとは楽だと思います。
みなさまがんばってくださいー。
11日、もし大変そうなら、3月21日でもOKですよ。10日に確認させて(メール)いただきますね! 厳寒の折りから、どうかくれぐれもご自愛下さいませ!
ただ今かみさんがこまちゃんを抱き、お嫁ちゃんがスポイトで口の端から水を入れ、いやがるこまちゃんが口を開けた瞬間に息子が流動食を注ぐという作業の真っ最中です。入っていくのはわずかですが、吐いたりはしないようです。もう大騒ぎ(笑)
うおおおおがんばれこまちゃん自分で食べるんだー!!
この食べ始めるまでの時間がはらはらして、なんか悪いことばっかり考えてしまって自分の胃と十二指腸と精神がもたなくなりそうなので、ついつい毎回飼い主さんに頼んで食道にカテーテルを入れさせてもらってしまうのです…。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。