遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


だから言ったのに

先週の土曜日、今度こそ本当の内科定期検診です。

予定通り診察前に血液検査をしました。

僕専属の看護師さんは見当たらず。

検査担当の看護師さんが‥‥。年配なんだけどヘタなんですねこれが。

いつも名人が注射針を刺している肘の内側を探る。

「そこは筋ですね」(いつも失敗してるじゃん)

「あらそうかしら?ここにあるような気がする。刺してみていいですか」

「はいはい」(言っても無駄か)

で、案の定違う。

「おかしいですね」

言いながら針でグリグリ探す。しばらくしてようやく諦める。

「御免なさい、抜きます」

だから筋だと言ったろうが!

「左を試していいですか」

「どうぞ」

まあ、無理だろうがね。

「あ、ここ行きますね」

それも筋だよ!

はい失敗。

「あとは何処が出ます?」

「左手の甲ですかね」

早く代われよ。使える場所がどんどん減るだろうが。

「うっすら見えます、刺していいですか」

「どうぞ」

当然失敗。しかし刺した後未練がましく注射針で探すのは止めてくれんかね。

「駄目だわ、上手な人を呼びますね」

初めからそうしろよ。三回刺す前になあ。

その時一人の看護師がやってきた。

「あ、良かった、採血お願い。えとうさんはなかなか出ないのよ」

分かっているなら最初から‥‥。

その看護師さんは手の甲を四回刺し、辛うじて成功。

ただ、採血量は少し足りず。


散々叩かれ、刺され、グリグリされた手の甲。

まだ少し痛いけど、もう大丈夫かな。


お手々痛い


計7回刺されて診察室に行った僕を見て、

「ああ、大変でしたね」

と、先生。

「もう夏しかやりませんからね」

「あと、名人がいるときですね」



そうそう、肝心の検査結果ですが、なんちゃら言うのが100下がっていたそうで、取りあえず心配なし。

まあ、ちょっといい子にしてればこんなもんです(笑)

これでいい来年が迎えられます。
















スポンサーサイト

コメント

どうもーメリハリの名人です、今年も宜しくお願いします。そうか綾波と思えばいいのか‥‥いやいや、グリグリされているときはそうはいかないですよMじゃねえし(笑)むしろSだし(笑)
あけましておめでとうございます。
うぃわー私も血管が欠陥なのか
なかなか上手くいかないので
グリグリよくやられます。痛いです。
失敗の後も痛々しいのですが
綾波のコスプレだと思うとちょっと
だけ嬉しくなります(オイ

でも、検査の結果、悪いの切り抜けてる
ようで安心しました。私もずっといい子
は無理なので、こうメリハリで乗り切ろう
と思います♪らんせさま、今年もよろしく
お願いします。
え?蜜柑食べ過ぎると朝起きられませんか?(笑)くぐり抜けは趣味みたいなもので(爆)来年もよろしくお願いします。
あらあら、世の中のお子さん達も大変ですね。本当に画期的な良い採血方法の発明が望まれますね。
厳しく見守っていただけるのも、先生の為を思えばこそなんですから、あまりくぐり抜けないで下さい(゜∀゜;ノ)ノ

みかん食べ過ぎで朝起きがつらいです(笑)


楽しいブログをいつもありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
小児科の先生に質問したら頭から採ると答えられました。あくまで表面の血管だそうですが、怖い(笑)いつも正月に具合が悪くなるので、かみさんが今から目を光らせています。その目をどうくぐり抜けるかですね(爆)
色々あって飽きる暇もありません(笑)
首の長さをキリンまでせず、シマウマ程度で済むように頑張ります。実は細かいところに拘って、まだ資料本を買ったりしています。(*^^*ゞ
良いお年をお迎え下さい。
痛みに敏感な部分じゃないですか?

比較的上手な看護師さんでも四回も刺すんですね。驚きです。痛そうですね。

今に、一時的に暗闇で血管が光るような副作用のない飲み薬とか、発明されるといいですね。
それとか、超音波で探るなどできないのでしょうか?
科学が発達して医療の分野でも色々新しい試みがされているにもかかわらず、工夫がされていないですよね。小児病院なんかどうしているんでしょう?

でもまあ、何かの数値が良くなっててよかったですね。
お正月が楽しみになるじゃないですか。
私はもう数の子を味見でだいぶ減らしてしまいました(笑)しかもじっくり塩抜きしないうちに食べてしまうので塩辛かったぁ…(^。^;)

大変ですね、どうかくれぐれもご自愛下さいませ! どうか良いお年をお迎え下さいね! 原稿、首を長くして、お待ちしております。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
