遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャネの法則

歳を重ねるにつれて、時の流れが速く感じてしまうのをジャネの法則といいます。

これは心理学者のピエール・ジャネが提唱した法則で、6歳の子供にとって一年は6分の1だが60歳の一年は60分の1になる。

ゆえに、長く生きれば生きるほど一年が短く感じるということです。

それに子供の頃は出会う物事が初めてのことが多く、日々新鮮な感動を覚えるけど、歳を取ると殆どが経験済みのことのため感動しなくなる、というのも大きい。

あ、そのために神様は歳を取ると物忘れが酷くなるようにしてくれたのかな?

何のかんのといいながら、今年ももう終わりかと言いたいだけですが(笑)

ジャネの法則を感じながら、今年もジャあネと過ぎていく。

上手いね、

てなことで今年もあと少し頑張って終わらせましょう。














スポンサーサイト

コメント

ジャネの法則に則って脱稿早いですよぉ。100歳だったら三ヶ月後ぐらいの感覚じゃないですかねえ。
いいですね・・・来年こそは、お願いしている書き下ろし原稿が脱稿したという、お知らせがくるのを楽しみに待つことにいたします! ご健勝、ご健筆をお祈りいたします。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。