遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


あわただしい

今日は目まぐるしい一日でした。
なぜそうなったかと言うと、愛車の車検で土曜が潰れたから。
で、日曜日はウォーターサーバーの水が届く日のため足止めを食らった。

今日は午前中かみさんはお仕事、帰って来てからの出発なのに予定を一杯入れてしまった(笑)

まず期日前投票のため区役所へ。
いつも言っていますが、投票日に何があるか分からないので、前もって行けるときに投票をしておく主義。先の都議選では、遂に全敗記録が破れて、投票した人がビリながらも当選してしまった!
今回からまた敗戦記録を積み重ねていく覚後。
ところが、比例区で問題発生。党名を書けばいいんだろうと決めていったら、個人名を書くようにとのこと。えっ!か、考えてなかった!
仕方が無いので書くはずだった党の中からかろうじて知っている人の名を。
帰りの車の中でかみさんに話を振った
「個人名を書けなんていきなりで焦ったよ」
「え?党名又は個人名って書いてあったでしょ?私は党名を書いたよ」
「あ、あれ。そうなの?」
「もおー、小学校のころから問題を良く読まないんだから」
お前なあ、僕の小学校時代なんか知らないだろうがあ。

ともかく、夕立は来そうにないので上野へ。

kuro130501daiouika01.jpg

これを見に。待ち時間40分。えーっ!夏休み前にと思って急いだのにぃ。
でも裏道を案内して貰って即鑑賞(笑)
しかし、会場内は人だらけ。手を繋いだカップルがいちゃいちゃしながら歩いている。
てめえら、電動車椅子の車輪の下にしてやろうか!なんて思いながら全く人と当たらないのは流石の運転名人。ただ一度目眩を覚えたのは、あるカップルの男の方が「クリオネはどこにいるんだろう」と連れのねえちゃんに聞いていた時。クリオネは北の海、氷の下。ここは深海展。クリオネがいてたまるかボケ!ちったあ勉強してから来い。
どうもNHKスペシャルのダイオウイカの放送が客を呼んでいるらしい。そうなると27日28日の放送があると、また客が増えるぞ。うむ、無理して今日来ておいて良かった。

僕が一番見たかった「しんかい6500」実物大模型のコクピット。三人乗り。ショコたんがおむつをして乗り込んだアレかと思うと、違う意味の興奮が‥‥。

しんかい
  
ダイオウイカの標本。うーん、前に見たリュウグウノツカイの標本の方が凄かったなあ。大きくても所詮スルメか。

ダイオウ

実はグッズ売り場でしんかい6500のミニチュアを買おうと思っていた。先の手塚・石ノ森展で何も買わなかったのはそのためだったのだ。しかし、人おおすぎ。これは僕の運転技術を持ってしても無理というもの。スパッと諦めて次へ。

国立博物館の不動明王に願掛けしていたのが叶ったので、そのお礼参りが気になっていたのだ。
本館真っ直ぐと思っていたらかみさんが
「あれは平成館でしょ」と言う。選挙の時に叱られていたので、そうだったっけかなあと首をひねりながら平成館へ。

20130713wayonosho_82_1.jpg

僕はさすがに書は分からない。自分の字でさえ後で見ると何と書いたか分からないんだからさあ。でも結局見るはめになる。さすがにかみさんここではないと気が付いた。しかし、先ほどの喧噪から比べると静かである。静か過ぎると言っても良い。その中を電動車椅子の回転音を気にしながら走り、とっとと本館へ。
ほらあここだよ、ここ。
博物館に並べてあるとただの美術品で信仰の対象ではなくなる、不思議なことだ。でもとにかく僕は手を合わせてお礼を言った。

さあ、時間が迫っている。続いて東洋館だ。

uid0000672013040115105802e5b82a.jpg

三蔵法師の十一面観音

が、展示してある。これは期日が短いので今日見ておかなければ。
東洋館は仏像が日本に来るまでが良く分かるので好きな館である。もともとの仏像は日本の物とは全然顔が違う。
目的の十一面観音はその奥に何気なく展示してある。小さい物だけどなかなか素晴らしい。僕らの他には誰もいない貸し切り状態。心行くまで見つめた。

うむ、満足満足。がるるるる。













スポンサーサイト

コメント

お不動様は縁を切って下さるとか。お願いしている不健康との縁切りはなかなか成就しません(笑)深川不動尊は近くまで行けませんが、国立博物館は接近してお願いできます。そこが魅力です(笑)近所のお爺ちゃん、煙草と縁切りが出来たんですかね。
願掛けなさっていたことが叶い、よかったですね。
私も、願ったことが叶うことはたまにあります。
三年たっても全然実を付けない木がある一方、ダメだと思っていた柑橘系の木に白い花がいっぱい付いていて、今年の冬の収穫を予感させます。本当に植物は、あっと言わせる技を持っていますo(^-^)o
あと…、近所のおじいちゃんの煙草の煙が苦しかったのですが、この頃あまり煙たくないじゃありませんか…。デイサービスに行き始めたのかな?
国立博物館はソファーで寝ている人が多くいて、なるほどここは静かな上快適な冷房が効いている。かみさんが休みで夏の間は、こういう所で過ごそうかと‥‥グッズを我慢できるとお金もかからないし(笑)
お疲れさまでした! またも、グッズを買わなかったようですね、偉い! ご自愛下さい。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
