遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


久々の遠出

どうもぉ、天気が悪くなると体調が悪くなる狼です。がるるる。
日曜日に松ちゃんの個展を見に出かけた。二日ほど暖かかったのでヨシッと気合いが入った。
場所が分からないので息子に運転を頼んだ。ま、そうでなくても大概みんなで出かけるんだけど。

個展会場のカフェ百日紅の近くには色々駐車場があると、松ちゃんからメールを貰っていたが、何しろ道幅が狭く一通が多い。曲がりたい方に曲がれず、弾き出されること数回。
「この先はもう松本さんのマンションだよ」と、息子。
「家に行っても松ちゃんいねえしなあ」と、僕。
かみさんが、
「まだ家にいるんじゃない」
「いくら何でも、もう前乗りしてるだろう、主催者なんだから」
迷ってもいいように、こちらは家を5時に出ている。
開場は6時半なんだが。

探し回ることになるのも計算済みで、ガソリンは満タンにしてきた。
今日は「活劇映画放談」をやるので避けた方がいいかもと、松ちゃんのメールにあったが、僕は色々心配していた。
「客が少なかったら拙いな‥‥昔から恥ずかしがりで口べただから、上手く喋れるだろうか?」
小学校のフォークダンスで女の子と手を繋げず、運動場に落ちていた木切れを拾い、それを持たせて踊っていたのが先生にばれて怒られてたし。
昔は小学校の片隅に相撲の土俵が作られていて、男女関係なく相撲をとらされていた。松ちゃんは女の子に簡単に負けていたのだが‥‥。
そんな事覚えているかなあ、黒歴史として記憶から消しているかな。

それが今やエロ漫画の巨匠だもんなあ。

三台しか入れない小さなコインパーキングに駐めて百日紅に付いたのは何とか開演前で、直ぐに男性が一人やってきた。少し離れて待ちながら通行人を観、
「あ、あれは来るな」
とか言っていると本当に客で、何とも言えない共通の匂いがある。異質だったのはロリータファッシヨンの女性だったが、この人だって客だと言い当てていたのだ。我ながらすげえ眼力。

開場になったが、待っていた皆さんが入るともう一杯で、車椅子を含む一家四人が入れるスペースはもうない。

万一客が少ないといけないと出てきた訳だし、人が足りていればそのまま帰ろうと申し合わせていたので、帰るのは予定通りなのだが。もうひとつ。松ちゃんが勢いをつけられるようにドリンクを持参していた。薬局で売っていたおじさんが「これはユンケルの最高級品と同じ効き目なんです」と自慢していた奴である。ほんとかよ、と言う気はしたが。

息子に松ちゃんを呼んで貰い、その箱入りドリンクを渡したが、松ちゃんは既に一杯引っかけていた。ははあ、上がらない為にはこの方法があったか。

でも心配はなさそうだなと、安心して帰ることにした。
知らない場所へ遠出をするときは三日前ぐらいから水分摂取量を極端に落とす。行った先に障害者用トイレがあるかどうか分からないからだ。昔は秋葉原にもなく、交番に訊ねたけれどお巡りさんも分からず、えらい目に遭った事がある。今はお陰様であちこちにあるけれど。

これをやり過ぎて脱水症状に陥り、病院で点滴を射たれた事は前に書いた。しかも射つ場所が見つからず、左手の親指に射たれた。あれ以来、無理して出かけなくなった。とっとと帰れればその方が有り難い。

それはともかく、トークショーが盛り上がって良かった良かったと歩いていると、何と会場にむかう芦川さんと出会った。かなり久し振りである。うむ、仕事のしすぎか白髪が増えているなあ。面倒かも知れないが髪を染めればまだまだお姉いちゃんにモテモテだろうにな。うん。



久し振りに長い日記じゃねえの?いやいや、こんなに書かないで小説を書いてねというひとり社長さんの声が聞こえるぞ。
寒くなる前に仕事しましょ。

がるるる。










スポンサーサイト

コメント

普通の悪ガキどうしで藤子不二雄のようではありません(笑)
お二人が幼なじみってのが凄いんです。お二人でどんな時代を歩んだか。

去年の夏に、初めて芦川センセにお目にかかったのですが、そりゃー、クラクラしましたもん。
松ちゃんとはいわゆる幼なじみというだけで、凄くはないですよ(笑)
芦川さんは髪を染めて若くなればもてるぞおーと囃しているんです(爆)
そんな仲なんですね。
凄いなぁ。。。


芦川センセ、白髪があっても、カッコいいですよね。
書けば傑作なんですけどね(爆)一杯書くことはあって、螢丸伝奇を書いた頃に予定していたものの十分の一も書けていません。その後に思いついたのも山のようにありますが、まあ殆ど僕と一緒に墓場行きです。どれだけ残せるかが勝負です!
原稿は、ゆっくりゆっくり、傑作をよろしくお願いいたします。小生は、今夜から、またゲラ校正に勤しみます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
