遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良く分からない

ヨーカ堂で九州物産展をやっている。

小規模なものだから大したブツはない。

熊本からはくまモンカップに入った太平燕。珍しいところで「からし蓮根サブレ」なるものがあった。

9_120209121737.jpg

一応食べておかねばならない。

基本サブレである。

盛り上がっているところに辛子味噌があった。かすかではあるがからし蓮根の味がする。

甘いサブレとからし蓮根‥‥不味い!と、かみさん。

容赦なく切って捨てた。

以前からからし蓮根チップスというのもあるが、あっちがましだな。

何でサブレにしたのか、良く分からない。

いずれにしても、これは一人で食べて処理するしかあるまい。



水曜日は睡眠クリニックに出かけた。

そこでは一番新参者の先生が僕の担当になっている。

大概の人が院長先生の診察を望むので、診察は時間がかかる。

僕は比較的早い。今回は診察券を出して10分ほどで呼んで貰えた。

ここのところちょっと鼻グスグスなので薬を出して貰った。さかのぼってカルテを見て貰ったら、3年前以来だった。

直ぐに出して貰う。いつもとてもサービスがいいのだ。

帰るときに先生が立ち上がって「ありがとうございました」と、頭を下げてくれた。

ん?それって逆じゃねえの?良く分からないけど、かえって恐縮しちゃうよ。





次回なんか「いらっしゃいませ」

なんて言われたりして。








スポンサーサイト

コメント

「ときめきトゥナイト」の主人公は江藤蘭世ちゃんって言いましたっけ?僕をアニメ好きとみての狼藉かっ、て気がしますね(笑)もう10年以上も年賀状に「えとう乱世様」と書いてくる人もいますからね(爆)こっちから出す賀状を見ていないんですかねえ(爆)何でもいいんですよ、ええ(笑)
あ、本当ですね!エトランゼが由来でしたよね。なんで「ときめきトゥナイト」が由来になっているんでしょうか。少女漫画の主人公が由来ですか・・・素敵!該当記事を書かれた方にお聞きしてみたいです(笑)
思い出しましたが睡眠クリニックのカルテは精神科となっていました。そのせいか?(爆)鬱で通っていたのは全然関係の無い医院だったのに、何故精神科扱いになっているのかしらん?wikiはペンネームの由来が間違っているんですけど‥‥まあ、いいですよね(笑)
いま二週間に一度通院していますが・・・いえ、今まで病院で缶コーヒー出された経験が有りません(笑) そういや、師匠がウィキペディアに載っていました。流石ですね!
からし蓮根サブレの製造元HPを見たら、かなり「やったぜ!」ガッツポーズ風な感じでした(笑)どうも洒落や冗談でなく本気な感じ(爆)ジンギスカンキャラメルはどこか「笑ってもいいよん」的な余裕が感じられるのにね(笑)そう言えば、以前別の先生から「飲みますか?」と缶コーヒーを戴いた事がありました。僕ってそんなに怖い?(爆)
「次のご利用をお待ちしております」と言われてもアレですね(笑) このサブレ、要はジンギスカンキャラメルと同じ類の物ですね。完全にネタ用な・・・。
太平燕はHALLさまですね(爆)熊本でも太平燕の美味しいところとそうでないところがあるので難しいです。学生時代までは最高に美味しい店があったのですが、店主が亡くなってからは普通の店になってしまいました。だからくまモンのカップ麺太平燕でいいですよ。あんなもんでしょう(笑)病院はネタの宝庫ですもんね。
あれはねえ、辛子味噌に蓮根をトントン叩くと、味噌が穴の中に上がってきて、遂にはニョヨロニョロとあふれ出すんですよ。子供の頃初めてその作業を見たときは仰天しました。昔は安かったのでおやつに食べていました。刺激物や香辛料が好きなわけですよね(笑)
僕は辛子に胡椒に七味、とにかく刺激物が大好きです。潰瘍にはいけないんですけどね(笑)若いお医者さんはとにかく敬遠されがちですね、僕はぜんぜん構わないんですが。インフルエンザはとっくに予防接種を受けているので、それほどひどいことにはならないと思うのですが‥‥。以前お腹用のホカロンを貼って低温やけどをし、えらいことになった事があるので気をつけたいと思います。
あ・・・はるさま→はるさめです!てへへ
食べましたよ~くまモンの太平燕
麺ははるさま味はちゃんぽん?
本物食べてみたいっレッツゴー熊本かな

甘いサブレのからし蓮根
視覚と味覚が一致しない結果・・・不味い(笑)
からし蓮根のおいしさをしらない人が
食べたらおいしいかも

病院ネタは結構ありますよね。
でも私の場所が場所なので恥ずかしくて
かけにゃいわぁうふふ♪
久々の更新、楽しく拝見しました。辛子蓮根、今から37年前に、自転車で九州一周旅行をしたとき、熊本で食べたのが初めてでしたが、かなり驚いた記憶があります。穴に辛子を詰めるアイデアには、感心します。ですから、そのままでいいのです。サブレは・・・。明日が大寒、どうかくれぐれもご自愛下さいませ!
このごろ、駅の中のちょっとした雑貨のお店なんかの片隅で、おやつとして目立つのが、梅干し系とレンコンチップ系ですね。ヘルシー志向なんでしょうか?
私は辛子が苦手なので、辛子レンコンも数年食べていませんが、サブレにするとはね…。ミスマッチと思われたものが意外に良くてなんてのもあるので、それを狙ったのでしょうが。ハッピーデーでしたが、買いに行かなくてよかったです(笑)


新米の先生だから、謙虚な姿勢でいらっしゃるのですかね?そんなに久しぶりということは、快調だとの印ですね。良かったですね。

インフルエンザがいよいよだそうですから、お大事になさってください。おなかにホカロンみたいのを貼るといいですよ。でも、低温やけどにご注意くださいm(_ _)m

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。