遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



銀杏

 うちの近所の銀杏並木もいよいよ散り始めて、歩道が黄色い。なんか葉っぱが小振りだけど。 
 ところで「トリビアの泉」風に言うと。『源実朝を暗殺した公暁が、鶴岡八幡宮の大銀杏の陰に隠れていた。と言うのはガセ』
 実朝が暗殺されたのは、1219年だからおよそ800年ほど前。ところが、現在、八幡宮にある大銀杏は樹齢500年だそうだ。あっ、暗殺時にはあの銀杏は生えていなかったんだー。
 ここで当然「そうか今の銀杏は二代目かなんかだね」とお思いの方もあろうが、おっとどっこい。
 銀杏が日本に伝わったのはおよそ700年ほど前のこと。つまり、1219年にはまだ我が国に銀杏は無かったのだった。

                    う・そ・つ・き


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/158-34b5d890
<< 電子辞書 | TOP | 大当たり >>
