遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


長崎

今日は長崎に原爆が落とされた日です。

僕が生まれる前なので当然面識はありませんが、

僕の亡くなった父の兄が亡くなっています。

父は9人兄弟の末っ子でしたが、この長崎の兄さんが一番いい人だったと話していました。

良いも悪いもなく、生まれてくるはずだった日本の可能性も一発の原爆が消し去った訳です。

広島・長崎で潰えたDNAが残っていれば、今のクソ政治家・官僚共に日本をこれほどガタガタにされずに済んだかも知れません。

学徒動員で優秀な頭脳と健全な精神を持った人たちを失ってもいますけどね。

それに今日は父の命日でもあります。

今回やっと命日を認識しました。

去年までは全然覚えられませんでした。遂に僕もボケたかと思っていました。

でも、父が死んだ前後の出来事は、記憶からスッポリ抜け落ちたままです。

まあ、このまま記憶を取り戻さなくてもいいかな。












スポンサーサイト

コメント

幸・水さんがいつも僕のことを思って下さっているのは分かってますよぉ(笑)ジリジリと体重が減ってドンと戻る、減っていなければ増える一方なので、それでいいじゃないですか(笑)
なんとか間に合いました(汗)お誕生日おめでとうございます♪
ほんとは七月からちゃんと意識してたんですよ(笑)


デヘヘ、私はちゃんとその流れに乗ってジリジリと体重が減っています(爆)まあ、その、百グラムずつぐらいです。でも食べ放題に誘われると2キロくらいいってしまうので、もう誘われたくないですね(笑)

今年も楽しい事がたくさん起こりますように(^◇^)┛
ローレライの映画で使われた潜水艦の模型が、現代美術館で開催中の特撮展に展示してあります。カッコいいです、あ、また悔しがらせてしまった!せっかく誕生日のお祝いを言って貰ったのになあ(爆)
熱い→冷えたものを食べる→下痢する→夏バテする→痩せる。これはこれで良い循環だと思います(笑)僕は最後の痩せるに行かないのが問題なのですが(爆)
この時期になりますと、何故か戦争ものを読んでしまいます。
(今年はローレライ・・・もっとFSFSしてるのかと思ってましたが)

子供の頃授業で習った原爆の悲惨さ、映像、の恐怖で
一年間ぐらいTVみれなくなりましたが、(記憶がない)
これは風化させてはいけない教えなんでしょうね。原発のことも・・

ところで

乱星さま お誕生日おめでとうございます。
今日は日曜日、家族とパーティかしら?
プレゼント自慢楽しみにしてますよん。
6日は時間を覚えていたので、テレビの式典会場の皆さんと一緒に黙祷できました。9日は申し訳ないことに時間を忘れてしまって、心に引っかかったまま動いていましたら、ちょうどテレビからお知らせが流れ、黙祷することができました。天国でゆっくりくつろいでいてほしいというのが私の願いです。

国民がオリンピック選手たちの健闘に夢中で声援を送っている時にこうですから、本当にがっかりします。

私もアイスを一日に四個食べてお腹壊しました。三個もダメですね。二個までにすると誓いを立てました。

どうぞ、お身体をお大事になさって下さいm(_ _)m
さすが立秋過ぎを認識した俳人のご挨拶、おまけに反応の早さ、見事です。引きこもっているので適度な温度の中にいます。お腹は相変わらずダメダメですが元気です。
残暑お見舞い申し上げます! どうか、どうか、御身大切に!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
