遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


待機

すーちゃんやこまちゃんが時々獲物(小さな虫とか)を見つけ、追い込んでいきます。

一発で仕留めることは無く、弄んで動けなくしますが、物陰に逃げたのをじっと待つんですね。

ほら、逃げちゃうからとっととやっちまいな!と、思ったりします。

が、これ、それなりの訳もあるらしい。

それがトキソプラズマという寄生虫です。

ネコの一割に寄生し、精神分裂病、躁鬱病、流産、死産を引き起こすと言われるし

ヒトが寄生されれば、男性は反社会的に女性は社交的になる、統合失調症や双極性障害にかかりやすくなる、男性はリスクを恐れなくなる・集中力散漫・規則破り・危険行為・独断的・反社会的・猜疑的・嫉妬深い・女性に好ましくない、逆に女性は社交的・ふしだら・男性にもてる。

だそうです。

国民性をも左右するらしいのですが、そうしてみると、あの国やかの国なんかは相当数の人がトキソプラズマに寄生されていそうですね(笑)

最終宿り主が猫科の動物なのですが、ネズミが寄生されると猫を恐れなくなるばかりか、猫の尿の匂いを好むようになる。

なので、ネズミは猫の前に自ら飛び出していく。猫がじっとしているのは、ネズミが飛び出してくるのを待っている。

おお!凄え。猫ってトキソプラズマを利用しているんだ!

「窮鼠猫を噛む」っていうのは、観察した結果出来た諺なのかな?現象としてはそうでも、窮鼠ではないんだけど。


では、トムとジェリーなんぞを(爆)














スポンサーサイト

コメント

え?男性にもてる??寄生されたいわ(笑)
と思うのはもう寄生されてふしだらになってる
のかしらん♪

しかし、この説・・・らんせ様の作り話?
と思っちゃいましたが。面白いですね。

あーそうだ!!
なにかの番組でねずみの好物は本当に
チーズなのか?を検証して、チーズじゃない
ことが判明、それをアメリカのディズニーか
どっかでっかいアニメ会社に行き、忠告し、
これからねずみにチーズをもたせないでと
お願いしてくるってのがありました。
ジェリーだったかミッキーさん
だったかなぁ。でも約束してくれてましたよ。

こうやって時代によって常識がかわっていくの
ですね(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
