遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


今週の十八番

野坂昭如 梵坊の子守唄




僕は加藤登紀子版が好きなのだが、織絵こと杉田かおる版となぎら健壱版しかYouTubeには無かった、無念。

なぎら版はちょっとエロいかと。

梵坊とは完全な宛字で「ぼぼ」すなわち九州では男女の交接を意味する。

「ぼぼ」とは本来由緒正しく(か、どうか知らないが)江戸時代より『開』と書いてぼぼと読む。その辺が語源かな?詳しく調べてはいないが。

無理して書いているが、実は熊本生まれの熊本育ちには、今でも「ぼぼ」というと顔が赤らむ。関東地方のお◯んこは何百回でも口に出来るけれど。

この十八番は一度も人前で歌った事は無い。

一人きりの時、悲しいとき。

そっと歌う。ちょっと涙が出る。

そんな歌。










スポンサーサイト

コメント

危ないところだったぜぇ(笑)
私のHN ぽ でよかった。 ぼ だったら
きっとらんせさまに声かけてもらえなかった(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
