遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


結界

東京には結界が張られているという説は色々ある。

天海僧正密教の結界。将門北斗七星の結界。山手線も結界であると。

先週金曜日の「都市伝説の女」が、

東京タワー・サンシャイン60・東京スカイツリー。三つの高い塔によって新たな結界が作られた、その真ん中に皇居がある。という説を披露。

おお、すげえなあ、と感動していたら。

かみさんが一言。

「東京都庁はどうなるの?」

ああ、ぶち壊しだ。

この話を聞いた息子。

「都庁が電波を発しているっていうなら、まだ話になるけどね」

都知事は危ない電波を色々発している気はするが‥‥。

高いビルならいっぱいあるし。

ちぇっ。












スポンサーサイト

コメント

内緒話でお願いします。(笑)前田家から養子を迎えて、徳川将軍にしようとした事もあるし、なんかねえ、前田家って話が出来そうな気がするしですよねえ。
私もぐぐってみました「称名寺絵図並結界記」
これは横浜の金沢の古文書みたいですね。
ふるーーーーっい。今度「近代資料館」に行って
古文書・・は読めないし古地図コピーしてこううかな。
金沢城も色々発掘復元してますし。

都市伝説になるのかわかりませんが
金沢城からの抜け道が東山の民家で発見されたが
ものすごい封印だったので、怖くて調査断念という
話をききました。それを・・・探してます(笑)
どうやって(笑)とりあえず聞き込みかしら!
ネットとかではヒットしなかったので有名じゃないのかな。

そういえば昔不思議だったのは、有名な神社やお寺
は前田の殿様の梅鉢紋ではなく葵の御紋がはいてて
なんでだ?と思ってましたが、それって「逆らってないですよ」
と徳川にアピールしてたんですね。

おっとコメントなのに長くなりました。なにか判明(?)しましたら
自分の日記にこっそりとUPしますね☆
(もしくは内緒話・・こそこそ 笑)
調べてみました(笑)その名も「称名寺絵図並結界記(けっかいき)」なんてのもあるんですね。しかしこれは古すぎかな‥‥。やはり加賀百万石を徳川から守るための結界ってのがいいな!もろもろ内緒で教えて下さい(笑)
ドラマってあまり見ませんが
なにかの拍子で「都市伝説の女」を
みてしまいました。なんだこれ?
といいながら都市伝説大好きなので
見てたりして☆うさんくさい程好き。

結界といえば
金沢の結界巡りも楽しいですよ。
金沢城を守る結界(寺院群の並び方)
よそ者を惑わす錯覚の道
つか・・・私よそ者じゃないのにいつも
道に迷ってますけど(涙)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
