遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/



江戸っ子さ。

現在の(笑)ブログタイトル「べらぼうめ」は江戸弁だが、これは剣客・平山行蔵(子竜)の口癖だったもの。平山行蔵は門下に俊傑を排出しただけでなく、行住座臥常に身を鍛えておったと。食事しながらとか、本を読みながらとか、しながらも拳を床に打ち付けていたそうな。北からの脅威を憂えて海防の提案をし、そのために幕府に睨まれて道場を閉鎖させられたりした人。常に怒りを持って「べらぼうめ」と言っていた。
 少し熊本弁のタイトルも飽きてきたので、この言葉をブログタイトルに選んだと、こういう訳です。何しろね、もう熊本の暮らしより、東京での暮らしの方が長くなりましたから。これでいいんじゃないの。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://ransei.blog78.fc2.com/tb.php/15-71491f77
<< 推協集会 | TOP | 雑事 >>
