遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


2011.3.11

以来。落ち込む一方で遂にブログも書く気にならなくなった。

一年が経ち、ブログを再開してみようと思ったとき、ブログタイトル通り遊戯三昧に陽気なことだけを書こうと決めた。

でも今日はもう一回だけ原発関連の記事を書く。

とは言ってもYouTubeの貼り付けだけだが。

知っている人はとっくに知っているだろうが、スイシンジャーの動画である。

この逆説がなかなかの優れ物。

特に「スイシンジャー異形編」は京都大学助教の小出先生の特別出演で、原発問題についてやさしく教えてくれる。

少し長いが、これだけは最後まで頑張ってみて欲しい。




















スポンサーサイト

コメント

YouTubeの貼り付け、意外に簡単でしょ(^。^)僕と違ってぽぽしゃんは社会的立場があるので、過激な発言にならないよう気をつけてね。
あ。。自分のブログにもくっつけました。
(ユーチューブ意外に簡単に貼り付けれました)
言いたいこと上手くいえないけど自分のブログ
ぐらい自分の言葉でつらつらと・・・。
発電と送電を別にするとかなりの問題が解決すると思うのですが、政治家が動きませんからね。結局は馬鹿な選挙民、つまり我々の自業自得な面もあるのかなあ。
そっか・・・少人数だから悪者なのか。。。
誰もが心の底ではこんな危険なものいらない
と思っているが、声に出すとはじかれてきま
したからね。この問題は。それと、原発作る
人達からの説明しか受けてなかったから・・・
安全安全保障保障お金お金過疎地が潤う

中小企業は計画節電するぞーと脅されてるし
うちの会社もびびってます。死活問題ですから。

だからこそ、個人が地道に動いてこの問題を
大きくして、企業側を動かさなければならない
のかな・・・と思います。出来ることや
あげる声は小さいけど。

こんなちっさな国なのに。
人が住めない地域があるなんて。はぁ~
さすがに良く情報収集してますね(^。^)今はテレビや新聞だけではなかなかちゃんとした情報が分かりません。年寄りはどうでもいいんです、子供たちを被爆から守らないと日本の未来はありません。
私も、恵まれ、人々が心血を注いだ美しい土地をなぜ?豊かな地球をなぜ?と悔しいです。
YouTubeのスイシンジャー、面白かったです。よくできていると思います。小出先生、よくあそこまでやってくださいましたよね。ちょっと前に読み終えた小出先生のご本を復習する感じでした。小出先生の説明はとにかくわかりやすいんですよね。
お声もいいですね。これなら小中学校、高校の社会や倫理の時間に見せれば、皆も退屈せずに理解が進んでとてもいいと思います。
ただ、瓦礫の処理にもふれてほしかったてす。国は同じ薄い濃度だからと拡散させようとしていますが、他の毒物なら、そんな事はしないはずです。小出先生も除染はできない、移染だとおっしゃっていましたが、確実に粒子が移動して行き、その地域の子供達の遺伝子を傷つけます。爆発前の値まで低くした物ならいいと思いますが。被災地に瓦礫を洗う高度な工場を作ろうとか、なぜ考えないのかなと思います。住むのに危険な地域の方々は、特にお子さん達は、一刻も早く避難してほしいです。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
