遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


友遠方より

中学校からの友達、小嶋君が熊本からやってきた。

長年勤めていた会社を無事に定年退職したからだ。

数年前に命の危機にさらされ、心臓の手術をした身である。

車で11日に熊本を出、飛騨白川郷や松本城を見ながら来たらしい。

その距離を当然一人で運転出来るはずもなく、助っ人が付いていた。

宮田さんという。

この人が7割運転してくれた。それも難所ばかり。

それでも分かるようにとてもいい人で、僕は初対面から威張りんぼをした。歳が僕より半年若かったしね。

半年年長といえば神様も同然だし(違うか)

聞けば宮田さんはまだ浅草に行ったことが無いという。それじゃあ行くべと浅草へ。

IMG_0926.jpg
 
後列左が小嶋君、右が宮田さんである。サムネのまま大きくはならないよ。

しかし、仲見世は物凄い人の数。考えてみたら日曜日だった。

一時布に覆われて工事していた浅草寺もすっかり改修成り、春の陽気も相まってなかなかいい気分である。

そのまま隅田公園に抜けて隅田川とスカイツリーを間近に見て貰って帰って来た。

宮田さんはとてもいい人だったし、小嶋君はまだ生きていそうだ。

一期一会と言わなくても、これが見納めかと思っていたが、二人にはまた会えそうな気がする。

希望を貰えた素敵な1日だったな♪ 













スポンサーサイト

コメント

宮田さんは自分の山から掘ってきた筍を持参してくれました。しばらく食べ放題です。写真は虫眼鏡で大きくして見て下さい。上手くかみさんの休みに合えばアキバだろうとスカイツリーだろうと連れて行けるのですが。
遠方から会いに来てくれたなんて、
素敵な元気の素ですね♪
そりゃあ張り切って威張りんぼしたことでしょう~
ぬふふ☆

写真ちっさいけど、楽しそうなのが・・・あれ?
やっぱ小さくて見えないわ(笑)
でも最後の一行の言葉でなんだか私も希望を
貰えたような・・・
私もらんせさまに会いにいこうかな~ってね♪
(第一希望パワースポットのアキバ)
スカイツリーが浅草からの眺めに合うとは思えないですね。集客力は別でしょうが。昨日は早慶レガッタでも人が集まっていたようです。遊覧船に若い男女400人くらいが乗り込んでいましたが、レガッタ終了後の流れのようで、ちゃらいお兄ちゃんお姉ちゃんをたくさん見ました(笑)
小嶋君とは5年ぶりくらいに会ったのですが、その間に大病をし、奥さんを亡くし、どっと老けた感じでした。なので、次の5年後があるかどうか心配しています。歳を取るとそういうことも思うのですよ。はい、下痢はしていても顔色はツヤツヤしています。
友人って、いいものです。しかし、今の浅草は、スカイツリーで、すっかり人が増えて・・・。浅草生まれの小生としては、どうかと・・・。お疲れ様でした! 
小嶋さんはじめ皆様お元気そうで、よかったですね。
この頃、熊本産の蓮根やイチゴやトマトなどを、以前よりよくスーパーで見かけます。美味しい野菜が採れる所では元気に暮らせそうな気がしますよ。もちろん魚も美味しいでしょう。宮田さんは、ご住職さんみたいな方ですね(*^o^*)
先生もとてもお腹を壊したりなさるように見えません。ツヤツヤじゃありませんか(^_^)v

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
