遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


辞書

 先に電子辞書CASIOのEX-wordを買っていましたが、iPhoneを使い始めて以来、アプリの大辞林・類語新辞典・日本語知識辞典などを入れ、とても便利に使っています。

 電子辞書よりも簡単にさくっと調べられるし。

 ただ、ずっと日本語大辞典が欲しいと思っていました。息子は紙媒体で持っていますが、とにかく重いので僕は簡単に引けません。冊数も多いし。

 これがなぜ小説家の必需品かと言うと、言葉の初出が分かるからです。この言葉はどの時代から使われ始めたか。それを知ることが出来ます。

 当時無かった言葉を登場人物が喋るって変でしょう?

 疑問が出ると息子に電話して、調べて貰っていました(笑)

 でもこれはお互い不便。

 ただひとつ、日本国語大辞典が登載された電子辞書があるのは知っていたので、アキバに行ったついでに訊いてみました。

 値段は五万ちょい。うーん高い。紙媒体と同じくらいか‥‥でも必要ならかみさんを質に入れても(笑)

 しかし、担当の人が言うには、全録ではなく抄録だと。うーん、全部載ってなきゃ役にはたちませんよお。

 その後、会員である日本文芸家協会を通じてジャパン・ナレッジから連絡が。今なら会員の方は3割引でご利用出来ますと‥‥なんだって!

 おお、日本語大辞典が全巻使えるじゃないか!あれもこれもある!

http://www.japanknowledge.com/top/freedisplay

 しかも、iPhoneでも使えるじゃないか。

 ああ嬉ちい。

 日本文芸家協会に入会して二十年余り、富士の裾野にある文学者の墓に入れるというので、墓を確保するために続けていたが、他にようやくいい目が見られる日が来たぜ(笑)

 あ、iPhoneに入れた辞書様々が無駄になってもうた‥‥。
スポンサーサイト

コメント

 いや、なんの活躍もしていません(笑)インフルエンンザの予防接種は既に済ませました。毎年それで発熱するのですが、今年はピンピンしています。うーん不思議だ?
ご活躍の毎日のようで、よかったどす。あっしの風邪?もあと一息のところまできました。これで冬は風邪を寄せ付けない感じどす(笑)
庭のトカゲ君や昆虫達が激減し、大変心配どしたが、ここ数日でヤモリの赤ちゃんと二度も遭遇し、嬉しい限りどす。かわい過ぎるその姿どす\(^・^)/
少しずつ楽になって行きます(笑)
ますますのご健筆をお祈りいたします!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
