遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


なんだか

 毎日原発の話題というのもどうかなあとは思いますが。

 今が正念場でもあるので、原発ネタ続きます(笑)

 海水注入、中断せず ←ここ、クリック。

 1号機に55分間海水注入が中断されたため、このような事態に立ち至った。責任の所在はどこにあるかってんで、自民党の谷垣総裁なんか大事な質疑の時間に、これからの福島をどうするかという大問題をそっちのけにして菅総理の追究にやっきになっていたのですが。

 何のことはない、注水f止まっていなかった。

 これは福島原発の吉田昌郎所長の判断だった訳です。

 この吉田所長はなかなか気骨のある人らしく、上層部から机上の空論で命令が下りてきても聞かないことで知られています。

 事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!ってやつですね。

 でもこれで、55分間の注水中断が事態の悪化を招いたといういいわけが通用しなくなったんですけどね。

 明日こそ、読書感想文が書けるといいな。










スポンサーサイト

コメント

 フランスとの関係がごちゃごちゃしているので、いくら良くても今は採用されないと思います。
消せない物質である限り、何かに吸着させるのが一番だと思うのどすが…。あっしはワカメやヒジキ、鰊や鮭の昆布巻が大好きなんどすよね。だから三陸の海に汚染水を流してほしくないし、メガフロートに入れたとして台風とかで海上で壊れたり、港に突っ込んで来て壊れたら本当に危ないどすしね。世界に対しても罪ってもんどすよ。原料的にも割と簡単に調達できる物らしいどすし。田んぼの除染にも良さそうどすよね。政府の皆さん、自分が魚やイルカやウニだったらどうなのよ?と言いたいどす。でも散々、公害で垂れ流してきたんどしたね…
 ああ、金沢大学の研究ですね。これは簡単に認められないと思います。詳しく書くと長くなるので書きませんが、世の中そういうもんです。
 トラックバックの許可をすると、エロがうるさいもんで。こちらから書き込みに行きました(笑)
国は国民の生命財産を守る義務があります。国民に信頼されているからこそ避難を強制したりもできるんどす。
それなのに二ヶ月前に自分達がどういう判断で何をしたかもわかってないなんて、おかしいじゃないですか。非常時にも誰か筆記する係の人達が必要。カメラで撮影してなくちゃダメってことですかね。
草津白根山も小さな噴火を始めたとか。台風も来ます。しっかりしてほしい―。
でもいいニュースもありました。大量の汚染水に、ある粉をまぜると放射性物質が沈殿してきれいにできるのだそうどす。金沢大学の研究で、今ある10万トン近い汚染水も、最速4日くらいできれいにできるそうどす。もちろん高濃度の汚染物質が沈殿しますが、地下水や海に汚染が広がる事は防げます。
あと、文科省が学校での子供の被曝量をやっと年間20ミリシーベルトから1ミリシーベルトに下げましたね。涙ながらに辞任された東大の先生や、郡山市に校庭の表土を削ることを提言された武田先生の努力が実ってよかったどす。
ありゃ、カギコメってのは本人も見られなくなってしまうのね。(^_^;)

ところで、安ドーナツを作ってみましたよ!
トラックバックさせてもらおうかと思ったらできないんざんすねぇ。・・・・・ざ~んねん。(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 日本から原発賛成という人がいなくなるまでがんばりましょう\(・○・)/
現場にはいるんですよね。判断できる人が。
この方の怒りの映像とかでてましたよね。
最初の方で。でも現場の怒りは保身ではなく
自分の使命役割をまっとうする為の怒りなのです。

あ、ブログにはらせていただきました!
わたしも連続でと思いましたが、今こそなんですよね。
ずっともやもやしてたもの、ブログではきだして
また情報収集していこうかと思います。まだ
こんなことしかおもいつかないけど。
会社の食堂や実家などで話題にして、皆で目を
光らせようと思います。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
