遊びをせんとや生まれけむ 乱星舎HPhttp://www.ransei.net/

スポンサーサイト


どうしよう

 詳しく書くと長くなるし、簡単に書くと意味が分からないだろうしね。

 ま、キー打ちするのが疲れるまで、と言うことで。

 数日前、一人で車を運転していたかみさんは、途中で意識が遠のいたそうです。

 路肩に止まって、必死で持っていた水を飲んだら急速に意識を回復、事なきを得ました。

 ま、ここでかみさんが死んでいたら僕も当然後を追って死んでいるんですが。

 それはともかく、今日は内科の定期検診。先月採血した結果を聞く日でした。

 その時書いたように、絶不調だったし、血液はドロドロだったし、先生に怒られるのは覚悟していました。

 ところが、去年の夏に計ったものより数値がいい!

「血が濃いですね、お腹が緩くなるのは心配でしょうが、もっと水分を採って下さい。採血の時、少し引っ張りましたね。それで血液が壊れて数値の悪いものがありますが、これは心配ありません。これから夏に向かうので、水分補給は十分にして下さい」

 水分補給というので、

「そういえば‥‥」

 と、かみさんの意識が遠のいた話をしたら、

「過換気症候群でしょう」

 あ、そうか!と二人で納得。ペーパーバッグ法を教えて貰いました。

 そう言えば確かに呼吸が荒くなっていたとかみさん。

 水を飲んで治ったのは、呼吸を止めたのと、気持ちが落ち着いたからでしょう。

 何しろ福島の災害に心を痛め、原発への政府の対応に怒りまくってますから、精神的にかなり不安定にな状況だし。

 かみさんは近頃アナウンサーの唐橋ゆみちゃんが御贔屓で、かわいいかわいいを連発しています。

 最近土曜日のNHK教育テレビ8時の「名医でQ」にアシスタントととして出ています。

 その中で、血糖値を計るために血を採られたらしいのですが。

「これが汚れのない血液だ、というくらい綺麗な血だったのよ」

「へえ」

「それに比べるとまこちゃんの血はイカスミね」

 ああ、そういうオチですか‥‥。





スポンサーサイト

コメント

かみさんは一人の時にピンチに陥ったのです、しかも、そうなったことは二日後に聞きました。自分の苦しいことはなかなか喋らないんですよ。僕は口が軽いからすぐバレバレになるんだけど(笑)
赤ちゃん返りしたこまちゃんがへたべたで、僕が手を出す隙がありません orz 「ねえ、揺れてるよね」「揺れてないよ」あれえ?僕は揺れてるように感じることしばしば。どうも心が揺れているな。 
 もうね、僕の腹の中のように真っ黒ですわあ(爆)
 かみさんの言うことは的確で困るんですよ(笑)こまちゃんはテレビの緊急地震速報の音に反応するようになって、これが鳴ったら姿を消します。賢いというより不憫です。
 はい、もうその通りです。
 左手、右手と痺れていって、ドア横に入れておいたペットボトルをゃっと開けたけれど、キャップは転がって拾うことも出来なかったと言っていました。間一髪といったところです。
 最近は、室温で飲んでいます。世間が暑くなって来たら‥‥うーん(爆)
らんせさんの血液、イカスミだったのかぁ・・・・。(^m^)

それにしても、過換気症候群という病名は初めて知りました。意識が遠のくというのは怖いですね。特に運転中なんて。らんせさんはもっと不安だったでしょう。とりあえずは無事に帰宅されてホッとしましたけど。…… 水は飲んで悪いことはないんですねぇ。
無意識でやってる呼吸だからこそ
ストレスに反応しやすいのでしょうか。
でも、咄嗟の判断がすばらしいです。
無事でよかったぁぁぁ(涙)

奥様のストレスにはやはりいちゃいちゃ
ですよね(笑)ふふふ相変わらず楽しい会話で♪
イカスミきいたら黒作りたべたくなっちゃった。
(イカの塩辛の黒いバージョン)

猫姉妹のストレスは・・・・
せめて揺れだけでももうそろそろおさまって
欲しいですよねぇ。あっちこっち揺れてるし。
いっ、いかすみ???
い…いかすみ…くふふふふっ!!
うまいなあ。(いや感心するとこじゃないんですが…)
奥様とらんせさまがご無事でよかったです。
ご無事な生活がずっとずっと続いていきますように。

べ…別に、猫姉妹が心配だから言ってるだけなんだからねっ!

とかは申しません。
どうぞ水分補給まめに、とか、ちょこちょこ休息を、とかそういう細かいところでがんばってくださいまし。
よかったのどすね。路肩に止める、水を飲むというのがね。しかも車内の手の届く所にお水が置いてあったというのも、奥様のお心がけの良さどすよ)^o^(
酸素が必須不可欠というても、二酸化炭素との割合がこれまた大事なんどすよね。今回の原発事故では、日本中、いえ世界中の人が、ある意味被災していると思いますどす。それほどの出来事どすよね。これからも、お大事になさって下さいm(__)m
奥さま、運転中に過換気症候群とのこと、大事に至らずによかったです。
それも運転の上手さと判断の的確さがあったからでしょう。
ぼくなら、意識遠のいたまま、路肩に止める判断が出来ずに事故を起こしていたかもしれません(-o-;)

ところで、水をたくさん飲まなくてはいけないようなので、ぬる~い水を飲んでくださいませ♪(o^ з^o)v
冷たいのがイイ!なんて言ってちゃダメですよ!

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
